晴れ時々晴天なり

会社員・個人事業主・アルバイトをしている40代おっさんの雑記ブログです。

「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」を見た感想・評価

劇場版「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」を見たので個人的な感想を書きたいと思います。

まず「交響詩篇エウレカセブン」というアニメについて簡単に説明すると、2005年から2006年にかけて放送されたTVアニメでいわゆる”神アニメ”です!(個人の感想)

ちょっと頼りない主人公のレントンという少年と、謎の美少女エウレカ。
二人の運命の出会いからすべてが始まるSF、ロボットアニメで、今までTVアニメ、オリジナル劇場版「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」、TVシリーズの続編となる「エウレカセブンAO」と公開されてきました。

劇場版の「ポケットが虹でいっぱい」は、キャラの設定が変わりすぎて(ドミニクが先生ってw)いて抵抗がある人も多かったと思います。
そしてレントンとエウレカの息子が登場する「エウレカセブンAO」はマジでク○でした。が、TVシリーズは間違いなく”神アニメ”だと思います。

ストーリーももちろん良いですが、歌が本当に素晴らしい!
特に高田梢枝さんが歌う「秘密基地」という曲は最高です。

秘密基地

秘密基地

  • 高田 梢枝
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

このブログを書きながら改めて聞きましたがまじで最高!

このままだとTVシリーズの「エウレカ」の感想になってしまうのでTV版はこのぐらいにしておきますw
(見てない人がいれば絶対見てほしい作品の一つです。)

スポンサーリンク

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

今回の「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」は3部作となっていて、TVシリーズで描かれなかった大災害「サマー・オブ・ラブ」について描かれるということですごく楽しみにしていました。
しかも1部レントン、2部アネモネ、3部エウレカ。それぞれの物語が中心に描かれるのでエウレカファンとしては必見ですね!

ただ一つ心配してたのがキャラクターのデザインです。

これはTwitterで公開されたビジュアルですが、TVシリーズとかなり変わっていて、レントンなんてもう面影もないぐらい変わりすぎていて心配していましたが、実際に「ハイエボリューション1」を見たところその問題はクリアされていました。

ただ、他の問題が…。

※ネタバレあり。
今回の「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」ではレントンの物語が中心に描かれて、出だしからレントンの父親アドロック・サーストンが登場し「サマー・オブ・ラブ」について描かれていて、ホランドはかっこいいし、KLFとコーラリアンとの戦闘シーンもさすが!と思わせるクオリティの高さでスタートとしては非常に良かったです。

レントンの父親アドロック・サーストンの声が古谷徹さんで全く合っていない!

初めにアドロックとエウレカのシーンが描かれていますが、びっくりするぐらい声が合っていない。

古谷徹さんと言えば「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイや他にも数多くの声優を努めていいる人気声優さんですが、アドロック・サーストンの声ではなかった。(あれはもう完全にアムロw)
古谷さんが悪いというわけではなく古谷さんをキャスティングした担当者が悪い。

ただまぁそこは許そう。
声は人それぞれ好みがあるからね!

違和感を感じながら見ること約30分。
「サマー・オブ・ラブ」についての一連の流れが終わり、

「ここからどうなるの?」



「ワクワク・ドキドキ」



してたら、



突然、 総集編

に変わりました…。

スポンサーリンク

レントンが月光号を飛び出した後のチャールズ達との出会いを中心に描かれた総集編でした。

総集編なら総集編と言ってよ!

非常に残念な気持ちのまま最後までレントンの行動にイラッとしながら総集編を見たわけですが、同じ総集編でも最近みた「コードギアス 反逆のルルーシュ 興道・叛道・皇道」とは大分違って評価は、


★★☆☆☆

初めの「サマー・オブ・ラブ」の期待からの急降下たるや…。

レントンを中心に描かれた本作だったので、この流れは仕方がないのかもしれませんが、総集編ならTVシリーズを見たほうが絶対面白いし、もう少し「サマー・オブ・ラブ」について描いても良かったのではないでしょうか?

しかし、エウレカファンの皆さんご安心ください!

第2部となる「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」は期待しても良さそうです!

なんと言っても今回の主役は我らがアネモネ!!
もうこれだけで見る価値はあると思います!

まだ見ていませんが、予告を見る限りはすごく良さそうです!歌もいい感じ!
第1部のような多少の違和感は許しますw

総評

今回の「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1」の評価は残念な結果となりましたが、好きな作品だけあってやはり評価は厳し目につけてしまいました。
でもまだ2部でアネモネ、3部でエウレカが描かれているので今後には大いに期待したいところですね!

まぁレントンは元々ちょっとイラッとするキャラだったのでそれで評価が下がったのかもしれませんw

もし「交響詩篇エウレカセブン」という作品をまだ見ていない方がいましたらまずはTVシリーズを見てみてください!
こちらは本当に面白いので自信を持っておすすめします!

アニメを見るならU-NEXTがおすすめ

アニメは地上波でも放送されていますが、その数って少ないですよね?
もっとたくさんアニメが見たいのに有料のBSチャンネルと契約するのも高いし困ったものです。

そこで僕がオススメするアニメを見る方法は「U-NEXT」です!
U-NEXTは定額で動画が見放題のサービスで、月額1,990円でアニメが見放題です!
その数、約2,000タイトル!アニメの他にも映画やドラマ、雑誌を見ることも出来ます。

しかも31日間の無料お試し期間もあるので初回の31日間は無料で見ることが出来るものうれしいですね!
お試し期間中に解約すれば無料で視聴出来るので是非一度お試しください!

U-NEXTを試してみる