ロリポップのPHP7.1モジュール版に変更してブログを高速化!

スポンサーリンク
PHPのバージョンを変更してブログを高速化!

ロリポップ!でサーバーを借りてブログを書いていますが、今までPHPのバージョンが5.6モジュール版を利用していました。

別にこのバージョンが悪いわけではなく、調べてみると5.6モジュール版よりも、 5.5倍もプログラム処理速度が向上し高速化に期待できるPHP7.1モジュール版があるとの情報をキャッチ!

2017年2月にリリースされてるのに知らなかった…。

お恥ずかしい話ですが、言い訳を聞いてください!

ロリポップ!のサーバーは2011年から契約していますがほとんど利用してなくて、ブログも「はてなブログ」で書いていたので、そんな情報は僕の耳には全く入ってきませんでした…。

もし僕が何度も挫折しているプログラムに精通していたら見逃さなかった事でしょうw

話を戻して、PHP7.1モジュール版に戻ります。

スポンサーリンク


ロリポップ!のPHP7.1モジュール版へ変更

先程も説明したように、PHP7.1モジュール版はプログラムの処理速度が大幅に向上しブログの高速化に期待ができます!

※リリースされた2017年2月以降にロリポップに申し込んだ方は標準で7.1になっているそうです。

ロリポップ!でのPHPバージョン確認方法

「サーバーの管理・設定」→「PHP設定」

当然僕が契約しているサーバーは5.6でしかもレスポンスが低いCGI版でした。

流石にこのまま放置することも出来ないので、早速PHPのバージョンを変更することに。

PHP7.1モジュール版への変更方法

先程紹介したPHPのバージョンを確認出来る場所で、バージョンの変更が出来るようなので、ロリポップにログインしてみると「ん?7.1モジュール版が無い

PHPバージョン確認

7.1(CGI)版はあったのですが、お目当てのモジュール版がありませんでした。

どうやら2017年2月以前に申し込んでいる場合はサーバーの移設が必要で、ロリポップに依頼してサーバーを変更してもらう必要があるそうです。

データベースのパスワード形式の変更

ロリポップにサーバー移設の依頼をする前に、「データベースのパスワード形式の変更」を行う必要があります。

PHP7.1では、セキュリティレベルが高いデータベース接続方法を採用しており、PHP7.1を利用しているドメインから、古いパスワード形式である「old_password形式」を利用しているデータベースへの接続を行うことができません。

ロリポップ

ロリポップのホームページでも説明がありましたが、PHP7.1のバージョンを利用する場合、データベースのパスワード形式を 「old_password形式」 から「native_password形式」に変更する必要があります。

データベースパスワードの変更方法

変更方法
  1. 「サーバーの管理・設定」→「データベース」を選択。
  2. 「操作する」→「パスワードを再設定する」

とは言っても、知識もないのにデータベースのパスワードなんて変更してもいいの?って思いませんか?

今回の場合は、変更と言うより今までのパスワードをそのまま使って、上書きします。


要は形式が「old_password形式」から「native_password形式」に変更されればO.Kなので同じパスワードを使います。

データベースパスワードの上書き

上書き方法
  1. 「サーバーの管理・設定」→「データベース」を選択。
  2. 「操作する」→「パスワード確認」→「確認したパスワードをメモする
  3. 「パスワードを再設定する」→「新しいパスワードと新しいパスワードの確認」欄にメモしたパスワードを入力して「パスワードを再設定する」 を選択。

上記の方法でデータベースのパスワードを変更せずに形式だけを変更することが出来ます。

WordPressを利用している場合、データベースのパスワードを上書きではなく変更すると「データーベース接続確立エラー」となりアクセスできなくなるのでご注意ください。

その場合はWordPressの「wp-config.php」ファイルを修正する必要があります。

PHP7.1 CGI版で動作確認

データベースのパスワード形式を変更したら、PHP7.1のCGI版で動作確認を行う必要があります。

WordPressではたくさんのプラグイン(テーマを含む)があり、利用中のテーマやプラグインが正常に動作しない可能性があります。

そこでロリポップにサーバー移設を依頼する前にPHP7.1CGI版で必ず動作確認をしてください。
(CGI版はサーバ移設前でも設定できます)

スポンサーリンク


ロリポップ!にサーバーの移設を依頼

データベースのパスワード形式の変更」と「PHP7.1CGIでの動作確認

この2つが出来れば後は、ロリポップにサーバーの移設を依頼するだけです!

サーバー移設の依頼はマイページの「サポート」から行います。

決まった形式がある訳ではなく、問い合わせより「PHP7.1モジュール版」へ変更したい旨を伝えればO.Kです。

参考までに僕が変更を依頼した時の内容を記載しておきます。

問い合わせ内容例

ご用件CGI・SSI・PHPについて
質問したいスクリプトPHP
質問内容現在「PHP5.6 CGI版」を使用しているのですが、これを「PHP7.1(モジュール版)」に切り換え出来ないでしょうか?お手数ですが、よろしくお願い致します。

ロリポップからの返信内容

上記の内容で問い合わせをすると、移設に関する注意点と移設希望日について連絡が来ます。

※一部抜粋

・移設は、平日 10:00から17:00 の間で行わせていただきます。
・希望日は、ご連絡いただく日の翌日以降でご指定ください。

【サーバー移設希望日】
第一希望:
第二希望:
第三希望:

後は移設希望日をロリポップに連絡すると、「移設日の連絡」「移設完了」の連絡が届いて移設完了となります。

ロリポップからの連絡はメールで届きますが、そのメールに返信するのではなく、毎回マイページの「問い合わせ」より連絡する必要があるのでご注意ください。

移設完了後、PHPのバージョンは自分で変更する必要あり

一連の移設関連の中で一番重要と言っても過言ではないのがこの部分。

移設の完了の連絡があって、全ての設定が終わったと思いましたが、実はPHPのバージョン変更はマイページから自分で行う必要があります。

PHPバージョン変更
PHPバージョン変更方法
  1. 「サーバーの管理・設定」→「PHP設定」
  2. PHPのバージョンを変更したいドメインの「バージョン」から「7.1(モジュール版)」を選択して「変更」

これで本当に完了です!

スポンサーリンク


PHP7.1モジュール版に移設した結果

いろいろと面倒な部分はありましたが、何とか無事PHPのバージョンを変更することが出来ました!

そして気になるレスポンスの件ですがさっそく「PageSpeed Insights」で計測してみた結果以下のようになりました。

PageSpeed Insights結果
PageSpeed Insightsの計測結果

僕が使っているWordPressテーマ「Cocoon」の評価が元々高いので、大きな変化はありませんが少し評価が上がりました!

ちなみに直接影響がありそうな「サーバーの応答時間」は0.77Sから0.5Sに短縮されました!

数値で見てもあまり良くわかりませんが、実際にブログにアクセスした際の体感では明らかに早くなったように思います。(自分にしかわからないw)

まだまだ改善すべき点は多いですが、PHP7.1に変更したのは正解だったと思います。

僕のようにロリポップを使っていて、PHPのバージョンについて知らない人も多いと思いますので参考になれば幸いです!

comment

タイトルとURLをコピーしました