ありがとう!はてなブログ。4年間クソお世話になりました!

スポンサーリンク
はてなブログ!ありがとうございました!

約4年間はてなブログでブログを書いてきました。
これからWordPressでブログを書いていく前にお世話になった、はてなブログにお礼を言わせてください!

はてなブログHistory

2015年11月に「はてなブログ」でブログを開設し、約4年間はてなブログを利用させていただきました。

当初はブログを書いたこともなくて、SEOの事なんて全く意識せずに思ったことをそのまま書いていたように思います。

当然、そんな書き方でアクセス数が伸びるわけでもなく、何度も諦めかけましたが何とか踏ん張って今でもブログを続けてきて良かったと思っています。

スポンサーリンク


はてなブログProに申し込み

ブログを始めた目的が副業も兼ねていたので、ブログを始めて1ヶ月で、有料版である「はてなブログPro」に申し込みました。

別にはてなブログProに変えたからと言ってアクセスが上がるわけではないですが、その頃からSEOも意識した記事作りに注力し少しずつですがアクセス、収益も伸びていきました。

ただこれは、僕の記事力ではなく「はてなブランド」の力がすごく影響していた思います。昔は「はてなブログ」はSEOに強い!とよく言われ、実際僕もそう思っていました。

今でこそ、そんな簡単な話ではありませんが当時は本当に「はてなブログはSEOに強かった 」 と思います。

開設10ヶ月目に10万PV達成!

ブログを始めて1年目はSEOを意識した記事づくりよりも、がむしゃらに記事を書きました。
多い時は1日3つの記事を書いたこともあります。

質より量!

昔に書いた記事の中で、あまりにもひどいものは削除しましたが、今でも昔の記事を読むと恥ずかしくなります…。

それでも10ヶ月目には目標にしていた10万PVを達成することが出来て、「ブログで食っていけるんじゃね?!」なんて調子に乗っていた時期もありましたw

その頃、ブログに「Amazonの欲しい物リスト」を載せるのが流行っていて、調子に載っていた僕も便乗して載せてみたら本当に贈られてきてビックリしました!

その後も、ブログ運営は調子が良くて挙句の果てには「こうやったらブログのアクセス伸びますよ~」的な上から目線でブログ運営マニュアルまで書いたりもしてました。

芸能人が売れると調子に乗るとよく言いますが、この頃は僕も本当に調子乗ってました。申し訳ありませんm(_ _)m

やる気の消失

自分が予想していたよりも早い段階でブログ運営が順調に進み、あぐらをかいてしまったんでしょうね~。

全くブログを書かなくなりました。

その頃は、「明日でいいか!」という感じで先延ばしにし続け、気がつけば8ヶ月間ブログを更新していませんでした。

アクセスも下がり、さすがに焦ったんでしょうね。
やっと再開したと思ったら、そこからまた半年ぐらいブログを更新しませんでした。

もちろんアクセスも収益も減少し、今まで頑張って少しづつ積み上げてきたものが全て消えたような感じです。

救いようのないアホですね。始めた頃のハングリー精神はどこにいったのやら…。

決断の時

そんな状況が続き「このままでダメだ!何か気持ちを切替えないと!」と思い、思い切って4年間お世話になった「はてなブログ」から「WordPress」への以降を決断しました。

移行した理由についてはいろいろとありますが、別に「はてなブログ」の機能面で不満があったからではありません。

ブログを始めた頃は不便な部分も”多々”ありましたが、この4年で機能面も充実しWordPressと比べても遜色がない(ちょっと言い過ぎ)ぐらいになったと思います。

むしろ、記事を書く!という面でははてなブログの方が使い易い!とWordPressに変えてみて改めて思います。(ビジュアルエディター使いにくい><)

それでもWordPressに移行した僕が最後に「はてなブログ」に言いたいことは、

4年間、クソお世話になりました!

お世話になりました!

あるマンガの有名なワンシーンですがモザイクを掛けたので大丈夫でしょう!てかほぼ原型なしw

「Yahoo!ブログ」が2019年12月にサービスを終了されますが、「はてなブログ」はどうか末永く素晴らしいサービスを続けてください。

最後になりますが4年間本当にありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
はてなブログ
フォローお願いします!
スポンサーリンク
晴れ時々晴天なり

comment

タイトルとURLをコピーしました