晴れ時々晴天なり

会社員・個人事業主・アルバイトをしている40代おっさんの雑記ブログです。

「コードギアス 反逆のルルーシュ 興道・叛道・皇道」を見た感想・評価

コードギアス 反逆のルルーシュ 興道・叛道・皇道
コードギアス 反逆のルルーシュ 興道・叛道・皇道

TVシリーズを新作カットを入れて再編集した劇場版「コードギアス 反逆のルルーシュ 興道・叛道・皇道」の3部作を見たので個人的な感想を書きたいと思います。

この作品は、簡単に言えばちょっと手を加えたTVシリーズの総集編です。
例え総集編でも”ギアス好き!”としては見てしまいますよね!

この「コードギアス」というアニメは本当に好きで僕の中では歴代アニメのBEST3には入る作品です。
もちろんTVシリーズも、亡国のアギトも見たし、そしてスロットにまで手を出すぐらい好きですw

僕はAmazonプライムで視聴しましたが、他の動画配信サービス(VOD)でも視聴は可能です。
ただ現時点では第3部の「皇道」だけは無料配信されていなかったので、待ちきれず有料でレンタルしちゃいましたw

スポンサーリンク

内容としては、全50話のTVシリーズを3部作で約6時間程度に収めているので、シーンのカットは多々ありましたが、個人的には面白かったです。

どこぞの「エ○ァンゲ○オン」のように全くの別物としてではなく、あくまでもTVシリーズの総集編をベースに一部新作カットが加えられているので、TVシリーズを知っている人も知らない人でも十分楽しめるのではないでしょうか?

ロロ・ランペルージ

ロロが自分の命をかけてルルーシュを助けるシーンは本当に感動します。
最終話のルルーシュとスザクのラストシーンも感動しますが、個人的にはこちら方が好きですね。

ただ1点許せない事があります。
※ネタバレあり。

TVシリーズを見て、この劇場版を見た方ならわかると思います。

それは、シャーリーの生存です。

TVシリーズでは、シャーリーはロロに撃たれて死んでしまうのですが、この劇場版では何故かシャーリーが最後まで生きているのです。

どのような考えで、シャーリーを生かすことになったのかはわかりませんが、TVシリーズを知っている人間からするとすごい違和感がありました。

確かにあのシーンはすごく可愛そうなシーンではあるので、ファンからすれば生きているという設定はありなのかもしれませんが、個人的にはそこはしっかりと再現してほしかったですね。

スポンサーリンク

シャーリー関連でもう一つ。
これは新作カットではないかもしれませんが、とあるシャーリーのシーンです。 シャーリーのシーン

これはもう完全にスカートの意味をなしてないですよね?!
あんな短いスカートあります??

とまぁ男性陣からすれば嬉しいカットではありますが、こちらもある意味、違和感を感じましたw

いろいろとツッコミどころはありましたが、総集編としてはうまくまとまっていて良かったと思います。

個人的な評価は、

★★★★

そして今思えばこの作品は、現在絶賛上映中の「コードギアス 復活のルルーシュ」へと繋がるための布石だったのかもしれませんね。

まさかルルーシュが生きてるなんて…。

まだ見ていないので詳しいことはわかりませんが、PVでもはっきりと出ているので確実に生きているのでしょうw(じゃあシャーリーも出てくる?!)

お願いですから海外ドラマ「プリズン・ブレイク」のようにマイケルが生きていた!と言って大コケすることだけは無いようにお願いします!

復活のルルーシュも楽しみですが、今回は「コードギアス 反逆のルルーシュ 興道・叛道・皇道」の感想でした。
もちろん面白かったですが、個人的にはTVシリーズをまずは見てほしいですね!

あれこそ完全版!

あれこそコードギアス!!

アニメを見るならU-NEXTがおすすめ

アニメは地上波でも放送されていますが、その数って少ないですよね?
もっとたくさんアニメが見たいのに有料のBSチャンネルと契約するのも高いし困ったものです。

そこで僕がオススメするアニメを見る方法は「U-NEXT」です!
U-NEXTは定額で動画が見放題のサービスで、月額1,990円でアニメが見放題です!
その数、約2,000タイトル!アニメの他にも映画やドラマ、雑誌を見ることも出来ます。

しかも31日間の無料お試し期間もあるので初回の31日間は無料で見ることが出来るものうれしいですね!
お試し期間中に解約すれば無料で視聴出来るので是非一度お試しください!

U-NEXTを試してみる