韓国ドラマ「ファン・ジニ(황진이)」を見終わったので個人的な感想・評価を書きたいと思います。
このドラマはハ・ジウォンさん主演で、芸の道を追求し、妓生(キーセン)として生きる1人の女性の姿を描いた作品です。
時代劇としては短い全24話。
妓生というと、ちょっと卑猥な印象を受けるかもしれませんが、この作品ではそういった部分ではなく純粋に詩と芸術、音楽、踊り等の芸妓としての女性の姿を鮮明に描いています。
すばり感想から言うと、
素晴らしかった!
評価は5段階で4.5と言っても良いと思います。
芸を追求する中で、差別や苦悩、そして愛もありますが、どれもがリアルに描かれていて見るものを、芸妓の世界へと引き込んでいきます。
そして話が切なすぎます。妓生の世界で生きるということの厳しさが伝わってきます。
スポンサーリンク
「ファン・ジニ」の魅力
この作品にはいろんな魅力がありますが、中でも僕がおすすめするポイントを紹介します。
ハ・ジウォンさんの演技
芸妓の話なので、踊るシーンや、音楽を奏でるシーンがありますが、その演技が素晴らしい!
大変な練習してきたのだと思わせるような演技に見るものを魅了します。
そして踊りはもちろん、目の動きひとつとってみてもすごい演技力で完全に芸妓になりきっています!
切ない愛
※かなりクサイ事を言っていますがご了承ください。
ちょっとネタバレになりますが、この作品の中で主人公のハ・ジウォンさんは、生涯で二人の男性を愛する事になります。
一人は、チャン・グンソクさん、もう一人はキム・ジェウォンさんです。
チャン・グンソクさんとは若かりし頃に出会い、キム・ジェウォンとは芸妓として名声を得た後に出会います。
これ以上は言えませんが、どちらの愛もまぁ~切ない…。
特にチャン・グンソクさんとのエピソードは涙無しでは見れないと思います。
僕の好きなアニメのキャラクターで名言を残している人がいます。
それは北斗の拳のサウザー!
そのサウザーの言葉を借りるなら、
「愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!」
「愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!」
ですw
この二人の男性との切ない運命を言葉で表すとするならば、この言葉が一番合うと思います。
それとチャン・グンソクさんの話ばかりになりますが、この作品が2006年の作品で当時おそらくチャン・グンソクさんさんは19歳。
すごく初々しいチャン・グンソクさんが見れますよw
「貴方を想い」が名曲すぎる!
このドラマを語る上で欠かせないのが音楽です!
悲しいシーン、切ないシーンで流れる「貴方を想い」という曲が最高に良かったです!
このドラマを見た人ならわかってもらえると思いますが、この曲が流れるだけ涙が出てきそうになります。
下記のAmazonのリンクから買わなくても「貴方を想い」を聞くことが出来るので是非聞いてみてください!
最後に
このドラマは実在した妓生を描いたノンフィクション作品です。
僕の中で、実在した人物の姿を描いているというだけで評価が上がります。
やはりどんな話でも、作り話より事実に基づいている方が素敵ですよねw
ダラダラと書きましたが、久しぶりに名作に出会えました!
面白い作品はたくさんありますが、僕の中で名作と良作は違うと思っているのでたまに名作に出会うと「韓国ドラマを見ていて良かった!」と改めて思います。
時代劇としては短い全24話なので、機会があれば是非見てみてください!
僕が言っていることに共感してもらえる点があると思います!
おすすめ韓国ドラマ記事
韓国ドラマを敬遠する人も多いですが、どんな作品でも見ないと良し悪しはわからないですよね!まずはジャンルの違う作品を数本見てもらえればきっと韓国ドラマが好きになると僕は思います。
今後も面白い作品があれば随時更新していこうと思います。
comment
この作品は2016年のものではなく、2006年のものです!念のため訂正させていただきます^^
私も、ファン・ジニは名作だと思います!
ハ・ジウォンの舞は、指先からまなざしにいたるまで希代の妓生を演じ切っていました。本当にすばらしく、今でもよく見返しています^^
あやさん
放送年も修正しました。ありがとうございます。
ファン・ジニは本当に面白いですよね!ハ・ジウォンさんの演技が素晴らしく、より良いドラマになっていると思います!