読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

2016年放送のおすすめアニメランキング!

スポンサーリンク

2016年放送のおすすめアニメ

今年も残すところ、1ヶ月で終わってしまいますが、2016年に放送されたアニメも一通り見てきました。
僕はマンガも読みますが、どちらかと言えばアニメ派です!
そこで2016年に放送されたアニメの中から個人的に面白かったおすすめのアニメをランキング形式で紹介します。
好きなジャンルはハーレム(男子1人に女子複数が恋をする)、ラブコメ、青春、ロボット、ファンタジー、恋愛もの等です。
(特にハーレム系は現実ではあり得ない設定が羨ましい、羨ましすぎる、いや面白いですw)

スポンサーリンク

2016年放送のおすすめアニメ

1位 この素晴らしい世界に祝福を!

暁なつめの原作をアニメ化した異世界コメディ。不慮の事故に遭ったゲームオタク・カズマが目覚めた場所は、死後の世界だった。過疎化の進む異世界への転生を選択した彼は、駄女神と共に冒険の旅に出ることに。

現実世界でゲームオタクで引きこもりの少年が異世界で仲間を見つけて魔王を倒すために冒険していくのですが仲間達が個性的すぎる!特に女騎士のダクネスちゃんは良い意味でヤバイですw いろんなファンタジーものを見てきましたが、異質な感じで凄く面白かったです!

関連記事 www.aritai.net

2位 灰と幻想のグリムガル

謎に包まれたファンタジー世界を舞台に、名前以外の記憶を失くした少年少女たちがモンスターたちと戦わざるを得ない過酷な現実を生き抜いていく姿を描く。

正統派のファンタジーアニメです。それぞれの想いが交差しながら物語は進んでいき、その中で悲しい別れや衝突など人間らしい感情が鮮明に描かれていると思います。

3位 最弱無敗の神装機竜《バハムート》

遺跡から発掘された古代兵器“機竜"を操る“機竜使い≪ドラグナイト≫"を育成する学園を舞台に展開される、機竜×美少女の“最強"の学園ファンタジ-バトル!

神装した姿がかなり「IS-インフィニット・ストラトス」に似てますが、こういう学園ラブコメといいますかSFファンタジーは好きです。設定は男性1人に対して女性大勢という絶対にありえないハーレム状態の学園ものですが、こういう設定は嫌いではないです!というか羨ましい^^;
そして登場するキャラクターがどれも可愛いい!特にノクト・リーフレットちゃんは天使ですw

関連記事 www.aritai.net

4位 甲鉄城のカバネリ

近世から近代に移り変わろうとした頃、突如として不死の怪物が現れた。 鋼鉄の皮膜で覆われた心臓を撃ち抜かれない限り滅びず、それに噛まれた者も一度死んだ後に蘇り人を襲うという。 後にカバネと呼ばれる事になるそれらは爆発的に増殖し、全世界を覆い尽くしていった。

化物・ゾンビ系アニメが好きな人におすすめの作品です!単純な化物を退治していく話ではなく、人間と化物の中間のような存在の”カバネリ”が化物に立ち向かい、その中でカバネの真実を知っていくというストーリーもすごく良かったですね!

5位 Re:ゼロから始める異世界生活

「死に戻り」の力を手に入れた少年を描いた異世界召喚ファンタジー。突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。頼れるものが何もない世界で無力な彼は、死んで時間を巻き戻す「死に戻り」の力を手に入れる。

途中、主人公の少年が凄く嫌いになりましたが、後半にかけて凄く面白くなっていきます!タイトルからは想像できない程、壮大なストーリーでどんどん引き込まれていきます!途中で諦めずに最後まで是非見て欲しい作品ですね!

6位 僕だけがいない街

時が巻き戻る現象“再上映(リバイバル)”に悩まされる主人公の青年が、自らの過去と向き合いながら18年前と現在を結ぶある事件の真相に迫っていくサスペンスミステリー

原作コミックスは「マンガ大賞」「この漫画がすごい!」にもランクインしている作品ですごく有名ですね!
初めは過去に戻って少女を助けるだけの話かと思いましたが、過去の自分、そして現在の自分へとつながっていくサスペンス要素も含まれていて凄く話に引き込まれていきます。

7位 舟を編む

三浦しをんの小説をアニメ化した作品。中型国語辞典「大渡海」の刊行計画が進む出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木。定年を間近に控えた彼は、自身の後継者として口下手な営業部員・馬締光也をスカウトする。

辞書作りに取り組む姿を描いた作品でその中で恋に仕事に奮闘する姿を描いていますが、主人公の馬締(まじめ)さんのキャラクターは凄く良いです!特に6話の恋文シーンは必見です!ただ7話から一気に数十年後?に話が飛ぶのでちょっと戸惑いますね^^;
きっとそれだけ辞書作りには長い年月が必要だということを伝えたかったのでしょう。

8位 ReLIFE

海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。 その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。 途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。

高校生に戻って人生をやりなせる!というお話です。最近この手の話は多いですね!僕も戻れるものなら戻ってみたい…^^;
この作品は、自分だけではなく複数人が「リライフ」に参加していることが終盤でわかるのですが、思わず「なるほど!」と感心しましたw結構中途半端な感じで終わってしまったので続編に期待です!

9位 91Days

ある誕生日の晩、少年の幸せな生活は突然終わりを迎えた。マフィアの抗争により、目の前で両親と弟を殺された少年アヴィリオ。7年後、差出人不明の一通 の手紙を読み、静かに嘲笑うアヴィリオ。その手紙をきっかけに、彼はローレスの街へと舞い戻る。そして幼馴染のコルテオと再会し、ヴァネッティファミリー に密造酒を卸そうと持ちかけるのだった。

マフィアの抗争を描いた作品。両親を殺された少年が大人になって復讐する!この手の話は結構好きですね~。最後は「やっぱりそうなるかぁ~」という感じで終わりますが凄くまとまっていたと思います。

10位 orange

高校2年生の春、高宮菜穂に10年後の自分から手紙が届く。初めは悪戯かと思っていた菜穂だったが、書かれていることが次々と現実に起こり…。

死んでしまった同級生を救うために未来の自分達から手紙が届くお話です。過去を変えようと必死な友達の姿。そしてそれを知らずに未来で死んでしまう青年との歪みなどうまく表現できていて良い話でした。そして一人(主人公)にだけ手紙が届くのではなく、関係している友達にも手紙が届き、それぞれの気持ちなどが伝わってきて良かったです。

11位 3月のライオン

主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。 東京の下町に一人で暮らす零は、あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく。

心に傷のあるプロ棋士の主人公が3姉妹に出会って人間として成長していく話。不器用な人間が失ってしまった大切なものを取り戻そうとする姿に凄く心打たれます。

12位 昭和元禄落語心中

昭和の落語界を舞台にした噺家の愛おしき素顔と業を描く本格落語漫画作品。刑務所を出所した与太郎は、落語慰問会で見た大名人・八雲の「死神」が忘れられず、真っ先に寄席に向かう。何とか八雲の弟子にしてもらうが…。

落語をモチーフにしたアニメでそれが斬新ですごく見ごたえのある作品でした。落語の事は全くわかりませんが、落語の世界や、苦悩などが描かれていてとても面白かったです!

13位 坂本ですが?

スタイリッシュな高校生・坂本の学園生活を綴った佐野菜見の人気漫画をアニメ化した学園コメディ。入学早々、学校中の注目を集めていた坂本。彼のクールな行動が気に入らない不良3人組は彼をいじめのターゲットにするが…。

何をするのも完璧な男子高校生の日常を描いた作品。序盤はそこまで面白くなかったのですが、中盤から後半にかけて一気に面白くなっていきました!

14位 NEW GAME!

憧れのゲーム会社に就職した新入社員・涼風青葉と彼女が出会う個性的な先輩社員たちが繰り広げる、 はたらく女の子たちの日常を描いた大人気お仕事コメディが待望のアニメ化!

僕の好きなアニメ「SHIROBAKO」のゲーム会社版ですね!実際のゲーム会社とは全く違うと思いますが、女の子たちのワイワイ・ガヤガヤが面白いです!

15位 この美術部には問題がある!

なんの変哲もない普通の学び舎「月杜中学校」にある普通の美術部。そこには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばる、そんな内巻のことが気になる宇佐美みずき、寝てばかりの部長、そして気配だけしている謎の部員コレットがいた。少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて…。

美術部を舞台に二次元大好きな少年と、その少年を好きな女の子のお話です。 ヒロインの宇佐美みずきちゃんの空回り感がすごく可愛らしく癒やされますw

16位 ユーリ!!! on ICE

フィギュアスケートのグランプリシリーズに挑む男子スケーターを描いたスポーツアニメ。グランプリファイナルで惨敗したスケーター・勝生勇利は、ひょんなことから世界選手権5連覇のヴィクトルに興味を持たれ…。

今まであるようで無かったフィギュアスケートのアニメ。羽生くん人気で登場したのかな。内容は落ち目の日本人スケーターが、海外の有名な現役選手にコーチになってもらい頑張る!といった話で凄く面白いです!フィギュアの動きや美しさをよく表現できていると思います。

17位 モブサイコ100

自己表現がヘタな超能力少年・影山茂夫、通称・モブ。 普通の生き方にこだわり、超能力を封印しているモブだが、感情が昂り、その数値が100になったとき、彼の身に何かが起こる! インチキ霊能力者、悪霊、謎の組織……モブを取り巻く様々な人に囲まれて、彼はいったい何を思い、何を選ぶのか?

根暗な少年が超能力を使って敵を倒すお話です。
真面目なバトルものではなく、ギャグ要素の入ったバトル系アニメですね!なんちゃって霊能力者の先輩が良い味を出しています!

18位 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096

OVAの作品をアニメ版に再編集した作品。最近のガンダム作品の中では、この作品と「鉄血のオルフェンズ」が面白かったですね!ガンダムと言えば戦闘だけでなく、人間の葛藤や苦悩がうまく描かれていたと思います。

19位 ガーリッシュ ナンバー

かわいい外見と世を舐めきったメンタルを持つ女子大生・烏丸千歳。 夢と希望と野心を抱いて踏み込んだ声優業界で、彼女が目にしたのは、おかしな業界のシビアな現実の数々だった――。 仕事なし×やる気なしの新人声優・千歳に、人気声優への道は開けるのか!?

自信家の新人声優のお話です。声優の仕事を描くというよりは、新人声優の日常を描く感じかな。声優の世界をゆる~く描くとこんな感じなのかな~と思いますwでも結構深い話があったりでゆる系とのバランスが面白いです!

20位 DRIFTERS

薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。 降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある廊下のような部屋。豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。

放送前から楽しみにした作品です。映像のクオリティも高く戦闘シーンはまさに圧巻です!ただちょっと期待しすぎていた感があって面白かったですがそこまで入り込めませんでした。

21位 くまみこ

人間の言葉をしゃべるヒグマと田舎コンプレックス少女の巫女が送るモフモフカントリーライフを描く。 東北のとある田舎でのんびりと流れる時間・・・その合間に繰り広げられる切れのある秀逸なローカルネタは必見! !

人間の言葉を喋るクマと生活している可愛い巫女のほのぼの系日常アニメ。絶対にあり得ない設定ですが、それが以外にしっくり来るというか面白い!個人的には巫女さんの恋愛も描いて欲しかったですが疲れた時に見ると癒やされます。

22位 はんだくん

「ばらかもん」のスピンオフコミックをアニメ化した青春ギャグコメディ。書道の大家の息子で、自らもその道で活躍する高校生・半田清。学校では孤高のカリスマとして一目置かれていたが、本人は嫌われていると思い込み…。

嫌われていると勝手に思われている主人公の行動が何故かいつも良い方へ向かい気がつけば半田軍なんてものまで出来ていてwコメディ作品としては十分見ごたえがあると思います。

23位 クオリディア・コード

突如地球に襲来した謎の生物・アンノウンを相手に、特殊能力を持つ少年少女が東京、神奈川、千葉で戦いを繰り広げる。

前半はよくあるSFアクションアニメかと思って見てましたが、なかなか見ごたえのある展開で面白かったです。 ただ、HPでは「朱雀 壱弥」が主人公のように描かれていますが、どう考えても「千種 霞」でしょ!あと千種 明日葉、凛堂ほたるが可愛いですw

24位 少女たちは荒野を目指す

同名PCゲームを原作としたTVアニメシリーズ。将来の夢を見いだせない高校生・北条文太郎は、ある日孤高の同級生・黒田砂雪から「学校ではできない話がしたい」と迫られる。

みんなで「美少女ゲーム」を作ろう!というお話です。どの辺がタイトルの「少女たちは荒野を目指す」なのかは不明ですがゲームを作る中でそれぞれの思いが衝突するシーンなんかは良かったと思います。

25位 双星の陰陽師

かつて陰陽師を目指していた少年・焔魔堂(えんまどう)ろくろが、陰陽師の少女・化野紅緒(あだしのべにお)と出会い、 禍野(まがの)と呼ばれる異世界から人間の世界に抜け出してくる化け物“ケガレ"との戦いに共に挑んでいくバトルストーリー。

二人の陰陽師の活躍を描いたバトル系アニメです。ありきたりの話ではありますが、過去を抱えた二人の陰陽師が協力して敵を倒すという設定はGOOD!そしてやはり男女のペアw戦闘も良いけど、二人の初な感じもなかなか良いです!

26位 ふらいんぐうぃっち

石塚千尋の人気コミックをTVアニメ化した日常×ファンタジー。木幡真琴、魔女。15歳の春。一人前の魔女を目指すため、黒猫のチトと一緒に青森の親戚の家に引っ越して来た彼女の悠々自適なまったり生活を描く。

ほのぼのとした日常を描いた話にちょっと魔法の要素が含まている感じです。じっくりと見るというよりは骨休み的な感じで気楽な気持ちで見ると凄く見応えのある作品だと思います。

27位 田中くんはいつもけだるげ

どんな手を使ってもダラダラしたいダラ活男子・田中の日常を描く青春コメディ。いつでもマイペースな田中は、長時間ダラダラしても痺れない&傷めない体作りを目指して体育の授業に臨むが…。

脱力系青年の日常を描いた作品です。こんな奴が近くにいたら絶対イライラするやろうなぁ~と思いながらもほんわか見ることが出来ました。
後で知りましたが、作品名が「田中くんはいつもけだるけ」ではなく「田中くんはいつもけだる」なんですねw

2017年おすすめアニメ

2017年放送の個人的に面白かったおすすめアニメも紹介しています。
よろしければご覧ください。

2017年おすすめアニメ

アニメを見るならU-NEXTがおすすめ

アニメは地上波でも放送されていますが、その数って少ないですよね?
もっとたくさんアニメが見たいのに有料のBSチャンネルと契約するのも高いし困ったものです。

そこで僕がオススメするアニメを見る方法は「U-NEXT」です!
U-NEXTは定額で動画が見放題のサービスで、月額1,990円でアニメが見放題です!
その数、約2,000タイトル!アニメの他にも映画やドラマ、雑誌を見ることも出来ます。

しかも31日間の無料お試し期間もあるので初回の31日間は無料で見ることが出来るものうれしいですね!
お試し期間中に解約すれば無料で視聴出来るので是非一度お試しください!

U-NEXTを試してみる

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり