久しぶりのブログ運営報告。アクセス数や収益なんかも公開します。

スポンサーリンク

ブログ運営報告

ブログを始めたのが2015年11月。早いもので1年半経ちました。

初めの1年は毎月ブログ運営報告をしてましたが、1年経過とともに運営報告を一旦止めてました。
止めた理由はなんとなくですw

気になる方は当ブログの検索窓で「アクセス数報告」で検索してもらえれば出てきます!

それで前回の報告から約半年経ちましたので、現在の状況をふまえてアクセス数や収益なんかも公開したいと思います。

ブログの状況

最近の状況はというとアクセス数は若干落ちてます…。
記事の内容も、もちろんあると思いますが、最近良く聞くGoogleのパンダアップデートの影響かと思っています。
今まで順調にアクセスが上がっていただけに残念ですが真摯に受け止めます。

ただ、

これも全てDeNAの「WELQ」問題が原因だぁ!

とちょっと言いたいw

あの件があってブログにも少なからず影響があったと個人的には思っています。

スポンサーリンク


アクセス数

まず直近30日のアクセス数は193,640PV(Analytics調べ)

信じる信じないはアナタ次第w

良い時は25万PVぐらいあったのでやはりだいぶん下がりましたね。
1日のアクセス数は6,000~7,000PVをさまよっている感じです。

急激な低下はありませんが急激な上昇もありませんw

”ド安定です”

収益

そして気になるブログの収益ですが、約120,000円 / 月ぐらいです。

信じる信じないはアナタ次第w

内訳は

・AS:約90,000円(関連記事広告は約6,000円ぐらいです。)
・AZ:約20,000円
・RT:約5,000円(ポイント)
・その他アフィリエイト:約5,000円

積極的にアフィリエイト(商品紹介など)をしている訳では無いのでメインとなるのはやはりAdSense。
収益については、アクセスが下がった今でも減少はしていません。(むしろ上がってる!)

掲載している広告

掲載している広告については、AdSenseメインで商品を紹介する時なんかにカエレバを利用したAmazon、楽天、Yahoo!ショッピングのリンクを掲載している感じ。楽天、Amazonは他アフィリ経由ではなく直接貼っています。

その他アフィリエイトで使っているのは以下の通りです。

  • Link-A
  • A8.net
  • バリューコマース
  • seedApp

Link-A」は高単価が魅力のアフィリエイトです。広告の在庫数はそれほど多くありませんが、単価面ではこちらが一番だと思います。

A8.net

A8.net
」は利用されている方も多いと思いますが、広告在庫が多いので、何か記事を書いて関連した広告を掲載する時に重宝しています。

バリューコマース

バリューコマース」はYahoo!ショッピングの商品を紹介する時のカエレバ用に使っているだけですが、こちらも広告在庫が多いので便利ですね!

seedApp

seedApp」もA8.netのファンコミュニケーションズが運営しているアプリ特化型のアフィリエイトで非公開案件が多いのかな?

掲載箇所

広告(AdSense)の掲載箇所については、悩みに悩んだ結果、『記事上、記事中※1、記事下、関連記事下、サイド』で今は落ち着いています。(全てレスポンシブ広告です)

AdSenseの1ページ3つまでの制限が無くなったのでできる芸当ですねw 制限が無くなったからといって貼り過ぎにはご注意を!

※1 記事中については全ての記事ではなく、テキスト量が十分な記事にだけ手動で入れるようにしています。
スクリプトを使って自動的に挿入する方法もありますが、極力スクリプトは使いたくないので手動で文中に入れています。

スマートフォンページについては、レスポンシブデザインを使っているので基本的にはPCと同じです。

最後に

最近の状況は説明したようにアクセスが減少気味です。
なんとかアクセスを回復させようと、再度AMP対応に取り組もうとも思いましたが、いろいろと思うところがあって止めました。

Googleさんに「あ!このページ早いやん!よし順位上げたろ!」と思ってもらうのももちろん大事ですが、ブログを書いているなら”記事力”で勝負すべきですよね!

偉そうに言っていますが、記事力が弱いからアクセスが下がっているわけで…

でもそこまでアクセス低下について心配はしていません。(楽観視もしてませんよ!)

みんなに読んでもらえるような良い記事を書いていれば、きっと結果は付いてくると思います。

アクセスが下がっているならその原因を探りましょう!

読んでもらいたいなら良い記事を書きましょう!

成功されているブロガーさんを見習いましょう!

僕はいつもこの3つを意識しています。

アクセスが下がっているのなら、何故アクセスが下がっているのか?その原因を調べましょう。
Analyticsとにらめっこするだけでもいろいろと見えてきますよw

そして良い記事を書くためにブロガーとして成功されている方のブログを見て勉強しましょう!(パクるんじゃないですよ!)
自分の記事と何が違うのか?こういう時はどう書いたら良いのか?

成功されるのには間違いなく理由があります。
それをいつでも見れる環境にあるだけでもブログと言うのは面白いですね!

いろいろと書きましたが、僕のブログの現状はこんな感じです!
今までアクセスアップの為に取り組んできたことを記事にも書いていますので良ければ一緒に御覧ください。

最後に、これからも皆さんに読んでもらえるような良い記事を書きたいと思っていますが、読者数が…。

ということで皆さん読者になってもらえませんか?

初めて記事中ではてな読者さんを募集してみましたw

これで読者が1人も増えなかったら泣いてしまいそうですが気が向いたらどうかよろしくお願いします!

はてなブログでブログを始めて1年半。
まだまだ若輩者ですがこれからもどうぞよろしくお願いします!

comment

  1. omachilove より:

    読者登録しました!また色々と教えてください!

  2. kasakasa7970 より:

    オマチさん
    読者登録ありがとうございます!
    こちらこそよろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました