読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

はてなブログの大見出しが<h2>ではなく<h3>なのか?SEO対策の為にも変更すべき!

スポンサーリンク

今日は5日間、記事を書いていなかったので連投です^^;

はてなブログでは管理画面から「大見出し」を選択すると<h3>となりますが、ここで疑問が浮かび上がります。 それは<h2>の存在です。

はてなブログの<h>タグ構成

・ブログタイトル:<h1>
・ブログの説明文:<h2>

・記事タイトル:<h1>
・記事大見出し:<h3>
・記事中見出し:<h4>
・記事小見出し:<h5>


記事内での<h2>は?

SEO的にも<h>タグは順番が重要とされていて上記のように歯抜けになっている場合、ペナルティにはならないまでもマイナスな評価を受ける可能性があります。

同じように疑問に思った方が、はてなさんに問い合わせたことがあったようで、
その時のはてなからの回答は…

はてなダイアリーでは記事のタイトルをh3としているため、はてなダイアリーの仕様と合わせるためにh3となっております。
id:noon8さんの記事より

嘘でしょ!?
技術的な事はよくわかりませんが、そんな理由で<h2>を使用しない仕様にするなんてどうなんでしょう…。

でも、これってチャンスじゃね!?

はてなブログの仕様が、そのようになっているのなら逆に<h2>をしっかり対応すれば、はてなブログの中でもSEO的に優位に立てるのでは!?(記事にしている時点でその気はないんですけどね^^;)

でも、絶対変更した方が良いでしょう!

でも全ての記事の<h3>を<h2>に変更するのはかなり大変です。
しかも<h3>だけではなく、その他の<h4>~<h6>も変更しないとまた歯抜けになります。

これはキツイ…。

しかし僕は頑張りました!!
なぜなら、前回の記事でも書いた「alt属性の名前変更」で記事を修正する必要があったからです。

ピンチをチャンスに!

それでも、画像のalt名変更に加えて、<h>タグの変更はさすがに疲れました…。

5日間かけてやっと全て完了しました!
これで、アクセス数が少しでも増えたら良いのですが…^^;

編集モード別<h2>の設定方法

実際に<h2>に変更する場合、編集モードによって方法が異なりますので簡単に説明させて頂きます。

見たままモード

見たままモードの場合は、大見出しを選択してタイトルを書き、その後「HTML編集」に移動して<h3>を<h2>に変更してください。

はてな記法モード

はてな記法の場合は、HTMLで記述する事が出来るので直接<h2>~</h2>を記述して下さい。

Mark downモード

Mark downの場合は、はてな記法と同様にHTMLで記述出来ますのでHTMLで記入するか、大見出しを選択した際に表示される#####に変更すれば<h2>となります。

CSSについて補足

もし<h>タグを変更する場合、CSSも見直しましょう!
今まで見出しで使っていたものが中見出しとなりますので、<h2>用の見出しタイトルデザインも場合によっては変更する必要が出てくるかもしれません。

その他の方法

僕は直接変更しましたが、その他にもやり方を説明されている記事がありましたのでご紹介させて頂きます。

9-bb.com ちょっと強引な気もしますが、記事数が多ければこちらの方法が良いかもしれません。

最後に

前回の、「画像のalt名変更」そして今回の「<h2>タグへの変更」どちらもSEO強化として重要な部分だと思います。
変更はどちらも大変ですが、いつかきっとこの作業が報われる時が来ることを祈って皆さん頑張りましょう!

補足

id:photoblgさんが<h2>について詳しく説明されています。 www.weblog-life.net

<h>タグについて順に並んでいる方が良いのは間違いないですが、必ずしも全ての<h3>を<h2>に変えれば良いわけではありませんので、ご自身の記事の構成を確認した上でご判断下さい。

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり