読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

URLを変更した場合、Bingウェブマスターツールでもサイト移転の設定をしましょう!

スポンサーリンク

先日、はてなブログのドメインを独自ドメインに変更して「Google Search ConsoleでのURL変更リクエスト」を行ったのですが、一応「Bingウェブマスターツール」の方でもサイト移転手続きを行いました。
「Google」と違って簡単でしたw

「Bingウェブマスターツール」でのサイト移転方法

Bing - Webmaster Tools にログイン

「Bingウェブマスターツール」にログインして以前のサイトURLを選択。

Bing - Webmaster Tools にログイン

サイドメニューより「サイト移転」を選択

以前のサイトURLを選択後、サイドメニューの「診断ツール」→「サイト移転」を選択。

「サイト移転」を選択

移動先サイトを選択して移動先URLを入力して送信

  1. 独自ドメインなど違うドメインに変更された場合は「URL を別の確認済みサイトへ変更しました。」にチェック。
  2. 「移動先サイト選択」より新しいサイトを選択
  3. 移動先URLを入力して「送信」

移動先URLを入力

これで完了です。

Bingの設定がどれだけ効果があるかわかりませんが、やらないよりは絶対やっておいた方が良いと思いますので、サイトURLを変更された場合は、設定されることをおすすめします。
※こちらの設定を行うには、前提として新しいサイト情報を登録しておいてくださいね!
「Google Search Console」でのURL変更リクエストはちょっと厄介ですが、こちらの記事で紹介しているので合わせて御覧ください。
www.aritai.net

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり