ブログ運営に役立つツール・サービスを全部まとめて紹介します!

スポンサーリンク

ブログ運営に役立つツール・サービス

ブログを開始して半年が経とうとしています。
初めは何もわからず、ただただブログを更新していましたが時が経つにつれて、いろいろと見えてくるものがありました。
そして、いろんなサービスやツールも知ってブログも効率よく管理できるようになりました。

使えるものは使わないと損ですよね!

そこでブログを運営するにあたって、便利なツールやサービスをご紹介します!

スポンサーリンク


ブログ運営に役立つツール・サービス

運営支援

numMojiなんもじ

numMojiなんもじ

ブラウザ上でリアルタイムに文字数をカウントしてくれます。ブログのタイトル文字数などを調べる時に便利ですよね!

numMojiなんもじ

Milliard

Milliard

関連した記事を自動に生成してくれるツールです。ちょっと重い気がしますが、レイアウトもいろいろありブログのカスタマイズとアクセスアップを同時に行える便利ツールです。

Milliard

Ranklet [ランクレット]

Ranklet

Googleアナリティクスのデータを活用して人気記事を生成出来るサービスです。アナリティクスのデータから抽出しているので正確ですね!

Ranklet

popIn

popIn

関連記事と一緒にコンテンツ型ネイティブ広告を掲載することが出来るので収益面でも期待できます!イメージ的にはGoogleの「関連コンテンツユニット」に似てますね!

popIn

Googleトレンド

Googleトレンド

今話題のニュースがリアルタイムで更新されます。旬の情報をいち早くキャッチするのに便利ですね!

Googleトレンド

Yahoo!検索データ

Yahoo!検索データ

Yahoo!で検索数が急増しているワードをピックアップしています。Googleトレンドと一緒に抑えておけば間違いないでしょう!

Yahoo!検索データ

Feedly Subscribers Checker 2

Feedly Subscribers Checker

ブログのURLから「Feedly」に登録しているアカウント数を取得できます。購読者はやはり気になりますよね!

Feedly Subscribers Checker 2

ツール関連

はてブチェッカー

はてブチェッカー

ブログ内の合計はてブ数(最新20件)と最新コメントを表示するツール。自分のブログのはてブ数をチェックするのに便利です!

はてブチェッカー

カエレバ

カエレバ

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど複数の商品をまとめて紹介出来るブログパーツ!すごく有名なツールですね!僕も使わせてもらってます!

カエレバ

他にも書籍紹介用のブログパーツ「ヨメレバ」、ホテル紹介用のブログパーツ「トマレバ」、iTunesのアプリを紹介できるブログパーツ「ポチレバ」もあります。

ヨメレバ

トマレバ

ポチレバ

アプリーチ

アプリーチ

iPhoneアプリとAndroidアプリを同時に検索し、統合されたブログパーツを生成出来ます。URLも変更出来るのでアフィリリンクに変更などいろいろ便利です。

アプリーチ

ポンデリンク

ポンデリンク

amazonの商品画像リンクを簡単に作成することができるツールです。画像のサイズなどをカスタマイズしたいなら便利そうです!

ポンデリンク

AppHtmlWeb

AppHtmlWeb

iTunes Store、App Store、iBookstore、および Mac App Store 上のコンテンツへのリンク作成ツール(PHG対応)のWEB版です。他にも「ブックマークレット」版もあります。

AppHtmlWeb

AppHtmlブックマークレット・メーカー

Sticky iTunes Link Maker

iTunes Storeの商品へのリンクを作成ツール(PHG対応)。人気のアプリも紹介されているので使い勝手はGood!

Sticky iTunes Link Maker

SNS関連

Hootsuite

Hootsuite

35以上の人気のソーシャル ネットワークと接続し、予約投稿や分析などいろいろと使えます。

Hootsuite

素材関連

ぱくたそ

ぱくたそ

高品質・高解像度の写真素材を無料(フリー)で配布しているストックフォトサービスです。面倒な会員登録も必要ないのでとっても便利です!

ぱくたそ

写真AC

写真AC

個人、商用を問わず無料で使える写真素材サイトです。数多くの写真素材があるのでブログの表紙画像など、いろいろな用途に使えます!他にもイラストに特化した「イラストAC」もあります!こちらも便利ですよ!

写真AC

イラストAC

デザイン関連

Squarespace Logo — Squarespace

Squarespace Logo

ロゴ作成サービス。名前を入れるだけでシンプルなロゴが簡単に作成出来ます!

Squarespace Logo

favicon.ico

favicon.ico

ファビコン作成サービスです。画像を用意するだけで16×16と32×32と48×48ピクセルのマルチfaviconが簡単に作れます。

favicon.ico

ブブンデザインアーカイブ

f:id:kasakasa7970:20160512125921g:plain

ナビゲーションやタイトル画像等、各項目別のデザインを紹介しているサービスです。カテゴリーが分けれているので簡単に見つけることが出来ます。

ブブンデザインアーカイブ

レトロバナー

レトロバナー

バナーデザイン専門のギャラリーサイトです。ブログ上で告知する時等のバナーデザインの参考になります。

レトロバナー

Adobe Color CC

Adobe Color CC

色見本サービスです。人気の配色パターンなども紹介されているのですごく便利です!

Adobe Color CC

wordmark.it

wordmark.it

PCにインストールされているフォントを読み込み表示することができるサービスです。フォント毎のデザインフォントを確認したりするのに便利です。

wordmark.it

デザインチェック

Google Resizer

Resizer

Googleが提供している端末ごとのレイアウトシュミレーターです。ブログサービスによっては表示出来ない場合もあります。

Google Resizer

FireMobileSimulator

FireMobileSimulator

携帯端末(ガラケー)向けのシュミレーターです。端末情報を追加することでスマートフォンのシュミレータとしても利用できます。
※Chrome、Firefoxの拡張機能

FireMobileSimulator

SEO関連

Google Search Console

Bing webmaster

上記2つはサイトマップの送信やインデックスの確認などブログ運営の必須サイトですね。

モバイル フレンドリー テスト

モバイル フレンドリー テスト

ブログがスマートフォンに対応しているかどうか確認することが出来ます。ブログサービスなら間違いなく対応していると思いますが^^;

モバイル フレンドリー テスト

PageSpeed Insights

PageSpeed Insights

パソコン、スマートフォンでのページ読み込みスピード、及び改善点を教えてくれるサービスです。80点以上が理想!?

PageSpeed Insights

aguse.jp

aguse.jp

ブログがスパム判定されていないかチェックする事ができます。ブログに問題がないか定期的にチェックしたほうが良いですね!

aguse.jp

SimilarWeb

SimilarWeb

どのような仕組みになっているのかわかりませんが、URLを入力するだけでアクセス数や流動までわかります。他人のブログのアクセス数なんかも…^^;

SimilarWeb

goodkeyword

goodkeyword

Google.co.jp、Bingで検索されている関連キーワード、複合キーワードを調査できるツールです。記事を書く時に意識したいですね!

goodkeyword

namaz.jp

namaz.jp

Google順位変動とパンダアップデート、ペンギンアップデートなどの対策情報がグラフで確認可能なツールです。Googleの動きは要チェックですね!

namaz.jp

検索順位チェッカー

検索順位チェッカー

Google、Yahoo、Bingの検索順位を調べることが出来ます。昨年よりスマートフォン版の順位も調べられるようになったようです。

検索順位チェッカー

検索順位チェックツールGRC

検索順位チェックツールGRC

ローカルでGoogle/Yahoo/Bingの検索順位を調べることが出来るソフトです。昔からあって有名なツールですね!

検索順位チェックツールGRC

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)

リンクチェッカー

リンク切れをチェックすることが出来るツールです。リンク切れがあるとSEO的にもマイナスに評価される場合があるので定期的にチェックが必要ですね!

リンクチェッカー

はてなブログ向け

僕がはてなブログでブログを書いているので、はてなブログ向けツールをちょこっとご紹介します。

はてなブログ関連記事ジェネレータ

はてなブログ関連記事ジェネレータ

はてなブログ向けに関連記事をテキスト形式で生成してくれます。読んでもらいたい記事を紹介する時などに使えそうですね!

はてなブログ関連記事ジェネレータ

はてブロimageTitle

はてブロimageTitle

Chrome、Firefox向けの拡張機能で、はてなブログの画像(alt属性)の名前を変更出来ます。

はてブロimageTitle[Chrome版]

はてブロimageTitle[Firefox版]

その他

Google AdSense(アプリ)

Google AdSense

Google AdSense

Google LLCposted withアプリーチ

AdSenseの収益をスマートフォンから確認出来ます。

AmReport

AmReport -アソシエイトレポート

AmReport -アソシエイトレポート

Shuji Nagaoka¥600posted withアプリーチ

有料になりますが、Amazonアソシエイトのレポートをスマートフォンから確認出来ます。

Password Generator

Password Generator

あらゆるパスワードを自動生成してくれます。先日もGoogleのアカウントが流出した事件がありましたよね。パスワードはやはり複雑でないと!

Password Generator

ブロガー番付

ブロガー番付

誰が決めたのか、PV数から判定するブログ番付なるものがあるようですwあまり影響されるのは良くないと思いますが参考までに!

ブロガー番付

おまけ

今年は平成何年?

今年は平成何年?

今年が平成何年か教えてくれます!結構利用頻度高いですw

今年は平成何年?

最後に

ブログツール・サービスと言ってもかなりたくさんのサービスがあって、全てを紹介することは出来ませんが、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。
また便利なサービスやツールを見つけたら随時更新していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました