晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

はてなブログでのAdSense広告の配置について改めて考えてみた

スポンサーリンク

はてなブログを開始して3ヶ月。記事の数も100件を超えました。
そこで広告の配置について改めて考えてみました。

はてなブログでの広告の配置

主な広告はAdSense広告です。
皆さんご存知の通りAdSense広告は基本的に1ページに3箇所しか掲載出来ません。
※この制限は廃止されました。

当然多くの人はアクセス数が多い記事詳細ページに広告を3箇所掲載している方が多いと思います。
そして大事なのが掲載箇所ですよね。

今までは以下のように、記事上に1箇所。記事下に2箇所掲載していました。

広告配置例

記事上のレスポンシブと言うのは「ページのレイアウトに合わせてサイズが自動調整される広告」の事で非常に自由度の高い広告です。
そして記事下にはレクタングルと呼ばれる大きめの広告を2つ並べて配置しています。

記事上のレスポンシブ広告について

記事上については記事ページの幅が620pxなので一般的なサイズ「468px × 60px」よりもより収益性の高い広告が掲載されるであろうという判断でレスポンシブにしました。

記事下のレクタングル広告について

記事下については、効果的な配置としてよく使われる「レクタングルの2個並び」を選択しました。

他にも本文の途中に広告を掲載されている方や、記事上に「336px × 280px」の大きめのレクタングル広告を掲載されている方など掲載位置についてはいろいろとあると思います。

ただ、僕は本文中に広告を掲載するのは、記事が見にくくなったり、記事の内容と誤解を招く恐れがあると思うのであまり良いとは思えません。
そして記事上に大きめのレクタングルについては、そこまで気にはされないと思いますが、記事本文が大きく下に移動してしまうのこちらも個人的にはどうかと思います。

それで僕の場合はというと記事下に掲載している「レクタングルの2個並び」がそこまで効果が出ていないという結果が出ていたので、広告の配置を以下のように変更しました。

広告配置例

※赤色の箇所が変更点です。

簡単に説明すると記事下に掲載していた「レクタングルの2個並び」を1つにして広告サイズを「300px × 250px」から「336px × 280px」のレクタングル広告に変更し、サイドメニューに同じく「336px × 280px」のレクタングル広告を配置しました。

こちらの配置を行うために、サイドの幅を300pxから336pxに変更しています。
一般的にサイドに掲載している広告はあまり効果が良くないと言われていますが、この掲載方法の利点は

全ページにAdSense広告を掲載できる点です。

はてなブログの場合、広告を掲載出来る箇所は「ヘッダ」「フッタ」「サイド」「記事上」「記事下」となりますが、「ヘッダー」や「フッター」に広告を掲載すると全ページに広告を掲載することが出来ますが、記事の中ではなく下図のような掲載場所となります。

広告配置

この掲載位置が悪いわけではありませんが、広告効果はあまり良くないと予想されます。

その点、サイドに広告を掲載すると効果がそこまで良くないとしても全ページにAdSense広告を掲載しながら記事にも広告を掲載出来るので、総合的に考えると収益性は高いと思います。

「クリックされなければ意味ないやん」

と思われるかもしれませんが、AdSense広告にはクリックで収益が発生する他にも「広告が表示されるインプレッション」によっても収益が発生する「インプレッション収益」があります。
インプレッション収益の事を考えると、サイドに広告を1つ配置しておくことはブログ内の全ページに広告が表示されるので効果的だと思います。

記事にAdSense広告3つを設定している場合の事例

記事に「続きを読む」を設定していなかった場合

訪問者がTOPページに訪れた場合、記事に「続きを読む」を設定していないとTOPページに記事の全文が表示されます。
その場合、記事の詳細ページに行かなくても内容を確認できますよね。
更に、TOPページの「次ページ(ブログによって異なる)」から記事を閲覧されると広告は一切表示されません。
他にも「月別アーカイブ」や「カテゴリー」ページにも広告は表示されません。
僕の場合、一時「続きを読む」を設定していましたが、最近は設定を止めているので上記のケースに当てはまります。

スマートフォンページについて

レスポンシブデザインを採用されている場合はあまり関係無いかもしれませんが、レスポンシブデザインでない場合は「記事上」に1つ。「記事下」に1つ「フッタ」に1つが理想的だと思います。

広告サイズについては以下のサイズが個人的には良いと思います。

  • 記事上:320px × 100px
  • 記事下:レスポンシブ
  • フッタ:レスポンシブ

まとめ

いかがでしょうか?あくまでも個人的な考えですが少しでも収益を伸ばしたいと思うのなら1つの方法だと思います。
ただ、検索エンジンから記事詳細ページにアクセスされる場合の方が多いと思いますので、現在「記事上」「記事下」に3つのAdSense広告を配置されていて、効果が出ていない箇所があるのなら1つをサイドに変更されてみても良いと思います。

はてなブログでの広告配置

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり