晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

頭皮のかゆみ!それはフケではなく脂漏性皮膚炎(湿疹)の可能性が!

スポンサーリンク

僕は「脂漏性皮膚炎(湿疹)」です。
聞き慣れない名前だと思いますが、皮膚の病気で僕の場合は頭皮からフケのような白い粉と、顔の表面は赤みを帯びた紅斑が現れ角質のような皮(鱗屑)が剥がれ落ちるような症状が出ます。
頭皮を触ってみると、表面が白いかさぶたのようになっていて、どうやらそれが掻くことで剥がれ落ちているようです。

初めは単なるフケかと思っていましたが、毎日しっかりと頭を洗っても一向に改善せず、おかしいと思って皮膚科に行ったら「脂漏性皮膚炎」と診断されました。先生曰くこの病気の具体的な治療は無いようで、日常生活から改善しないとダメということですね!

脂漏性皮膚炎の厄介なところは、フケもそうですが何よりも痒いです…。
頭皮が痒くて、痒くて、我慢できずに掻くから更に悪化。その悪循環の繰り返しです。
頭を少し掻くだけで粉が雪のように落ちてきます。

脂漏性皮膚炎(湿疹)

※実際に頭皮から落ちた粉を集めたものです。

紅斑

こちらは、脂漏性皮膚炎の特徴の一つでもある眉間あたり赤みを帯びた紅斑(こうはん)の症状です。

脂漏性皮膚炎になってもう2年です。こんな事あまり言いたくは無かったのですが、同じように悩んでいる人が結構いることを知って、情報を共有できればと思い書くことにしました。

脂漏性皮膚炎(湿疹)の原因

脂漏性皮膚炎の原因には、ビタミンBの不足やストレス、そしてカビの一種(真菌)だとも言われています。
他にも身近なところでは生活習慣の乱れや、洗髪のすすぎ不足や洗いすぎなどもあるようです。
思い当たるのは、ビタミンB不足とストレス、そして洗いすぎですね。
ビタミンB不足については、好き嫌いも多いし、脂っこいものを好んで食べるのでおそらくその辺ですね。
そして、精神的ストレスについては前職を辞める時にいろいろとあったのでその辺が原因でしょう^^;
頭皮の洗いすぎについては無意識ですが、頭を洗う際にけっこう強めに洗っていたので頭皮を痛めていたのかもしれません。

脂漏性皮膚炎(湿疹)の治療

精神的なストレスは既に解消され、ビタミンB不足も補うために、「DHCサプリ」も飲み始めました。そして洗髪も脂漏性皮膚炎と診断されてから、頭皮をマッサージするようにやさし~く洗っていますw
多少の改善は見込めましたが、まだ完全に治ったとは言えない状況です。

そこで、今までに脂漏性皮膚炎の治療の為に試してきた方法を紹介したいと思います。
根拠のない方法ではなく、しっかりと調べて効果があると言われている方法を試しました。
※この方法で完治する事を約束するものではありません。

DHCサプリ

先でも書きましたが、ビタミン不足を補う為に始めました。
食生活に問題が無ければ試す必要は無いと思いますが、僕のように心当たりがある場合は健康のためにも試してみても良いと思います。

湯シャン

湯シャン

フケやかゆみの原因はシャンプーに含まれる添加物が原因とあったので、シャンプーを使わずにお湯で頭を洗う湯シャンを試してみました。
湯シャンについては聞いた事がある方も多いと思いますが、芸能人でも福山雅治さんやタモリさん、そして最近ではアメリカのセレブ達も湯シャンをしている方が多いようです。僕の場合は、脂漏性皮膚炎の治療の為ですけどね^^;

湯シャンのやり方は色々とあるようですが、僕はシンプルに熱すぎないお湯で髪の毛を洗うだけです。
試してみたのは2ヶ月。その間、猛烈に頭が痒くなったりと”変化”はありましたが、僕の場合は特に脂漏性皮膚炎の改善は確認されませんでした。
ひとつ良かったことがあるとすればシャンプー代が節約できたことですね^^;

シャンプー

具体的な治療がないなら、何とかこの痒みとフケをどうにかしたいと思い、フケ対策用のシャンプーをいろいろと調べて、実際に試してみたシャンプーを紹介します。効果には個人差があるので注意して下さい。

コラージュフルフル ネクストシャンプー

病院で「脂漏性皮膚炎」と診断された時に病院の先生から勧められて購入。
治療の為にいろいろと調べている中でも、このシャンプーは有名で使っている方も多いようです。
数ヶ月試しましたが、僕の場合全く効果はありませんでした。

大島椿 頭皮のためのシャンプー

次に試したのがこちら。Amazonや、@コスメでも評価が高く購入。
試して数日、痒みやフケは劇的に改善しましたが、継続して続けていると効果が薄れるというか、徐々に元の症状に戻っていきました…。

おすすめシャンプー

フケ、痒みを抑えるシャンプーとして評判の良かったシャンプーを紹介します。
実際に使ったわけではありませんが、同じようにフケ・痒みに悩んでいる方達がおすすめしていたシャンプーなので効果はあると思います。

第1位. オクト シャンプー

今回僕も購入したフケ・かゆみを予防する「オクトピロックス」配合の薬用シャンプーです。利用者の評価も非常に高かったです。
何よりすごく安いのでコスパも最高です!これで効果が出れば一番良いですね!

第2位. キュレル シャンプー

乾燥敏感肌の方向けのシャンプーです。ちょっと高いですが花王のシャンプーなので安心して使えますね!

第3位. 柳屋 薬用ヘアトニック フケ・カユミ用

こちらは薬用ヘアトニックで、洗髪後または整髪前に使用するものです。
シャンプーで効果が出なかったときは試してみる価値がありそうですね!

第4位. 大島椿 頭皮のためのシャンプー

僕も使っていた椿油のシャンプーです。使い始めは効果がありましたが、その後失速。人によっては効果があるかもしれませんがちょっと高いですね^^;

第5位. オクトセラピエ 薬用スキンケアシャンプー

オクトシャンプーの高い方ですw安い方で効果が出なかったらこちらを試してみる予定です。

洗顔

顔にも紅斑や鱗屑の症状があったので、乾燥を防ぐための保湿効果に優れた洗顔を調べてみました。

キュレル 泡洗顔料

専科 パーフェクトホイップ

肌をうるおす保湿洗顔フォーム

ダヴ エクストラフレッシュ洗顔(男性用)

散髪

丸坊主

脂漏性皮膚炎の治療にあたって、まず頭皮を清潔にすることが一番と思い、丸坊主にしました。
これは僕の勝手な考えなので参考にならないかもしれませんがおまけ程度に。
ただ、頭皮を清潔にする点では良いかもしれませんが、逆に粉が目立ちます^^;

最後に

脂漏性皮膚炎というのは、男性ホルモンが皮脂分泌を促進することから、男性に多いと言われていますが女性にも起こりうる疾患です。
それも突然起こります。何の前触れもなく突然頭が痒くなります。
初めはただのフケだと思うかもしれませんが軽視していると、今の僕のように慢性的に悪化します。そして抜け毛の原因にも繋がります。
少しでも気になるようなら一度、病院で診てもらったほうが良いと思います。

治療には個人差もあると思うので、全てが同じ結果になるとは限りません。
僕に効果がなかった方法でも、他の方なら効果が出る場合もあると思います。
どの方法も、効果を約束するものではありませんが、あの痒みから開放されたい一心で色々と試してきたのでお役に立てば幸いです。
もし今回紹介した中で試していない方法、商品があれば一度試してみて下さい。そして僕の知らない方法や商品をご存知の方がいれば是非教えてください。

僕も含めて、脂漏性皮膚炎で悩んでいる方が少しでも減りますように。