晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

子供の虫嫌いを治したい!何か良い克服方法はないですか?

スポンサーリンク

子供の虫嫌いを治したい!

今日は子供の虫嫌いについて書きたいと思います。
僕には小学3年生の娘がいますが、この子が大の虫嫌いで困っています…。

まぁ女の子なんで虫が嫌いな子も多いと思いますが、うちの子はかなりの重症です。

先日も友達の家に自転車で遊びに行こうとしたところ、自転車に毛虫がいてそれを見つけた娘は号泣。
別に手で触ったわけでもなく毛虫を見ただけでです。

その時は、奥さんが近くにいたので棒で毛虫をどけて一件落着かと思いきや、「毛虫がいた自転車には乗れない!」と再び号泣…。

もう毛虫はいないからい大丈夫!と言っても「イヤイヤイヤ!!」と言うばかり。

まさかの自体に奥さんもどうして良いかわからず、その時は結局、自転車で友達の家に行くことが出来ずに、友達に来てもらいました。

その話をあとから聞いて、僕も驚きました。
まさか毛虫がついていたという理由で自転車に乗れないなんて…。

泣くことはありませんが、他にもアリ、クモ、ダンゴムシ、バッタ等などよく見かける虫も全般的にNG。ゴキブリなんて見たときには…。

一体どうしたら良いのやら。

今回の「自転車毛虫騒動」については翌日まで尾を引きましたが、なんとか説得して自転車には乗れるようになりました。

でも娘の虫嫌いが治ったわけではなく、娘の虫嫌いを克服するための具体的な方法が見つからず困っています。

親としてなんとかしてやりたい気持ちがあるのですが、そんな娘の姿を見て、強く叱ってしまうこともあります。

積極的に虫に触れさせて、虫に慣れてもらうような荒療治も考えましたが、こんな状態でそれをしてしまうと逆効果な気もします。

何か良い方法をご存知でしたら是非教えてください!

今は少しでも虫に慣れてもらおうと家でクモを見つけたら、娘が外に逃がす!ことを実践中ですw
はじめは怖がって泣いていましたが、今ではクリアファイルを使って、クモを外に逃がせるようにはなりました!

少しは改善された気もしますが、娘の虫嫌いが心配でなりません。
どんなことでも良いので、虫嫌いを克服するための何か良い方法があれば教えてください!