晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

はてなブログ|画像alt属性、title属性変更完了!皆さん変更はお早めに!

スポンサーリンク

おはようございます!カツヲです。ちょっと久しぶりな気がします。
というのも、前回の「alt属性を変更する方法」についての記事を書いてから5日経ちました。
はてなブログの画像alt属性変更完了!

ブログを始めて、5日も記事を書かなかったことはありません。
僕が記事を書かなかった理由なんて、誰も興味ないと思いますが聞いてください!

実は

全記事の「alt属性」を変更してました!

画像のalt名を変更する方法

前回の記事をご存じない方はこちら
はてなブログでの画像についているalt名、title名の変更方法について説明しています。 www.aritai.net

現在、記事の数は158

疲れたぁ…。
もっと早く変更方法を知っていたならと心の底から思いました。

しかも、ブログ開始当初は「見たままモード
途中から「はてな記法モード
そして、現在「Mark downモード

「見たままモード」はHTML編集から直接変更出来たので良かったのですが、「はてな記法モード」では「はてブロimageTitle」が使えなかったので 「はてなフォトライフ2HTML」に大変お世話になりました^^;

それでも記事の数が多かったので、もっと簡単に変更できないかと思い一度記事をエクスポートして、alt部分をエディタで編集し、その内容をインポートしたら行けるんじゃね?とか思って、試して見ましたがこちらの方法は無理でした。

記事が0の状態なら可能でしょうが、記事がある状態でインポートすると、上書きされず同じ記事が2つ出来てしまいました。
テスト的にブログをもう一つ作って試したので良かったですが、絶対にメインブログでは試さないでくださいね!

alt属性の変更を確認する方法

記事が多い場合、本当に全ての記事でalt属性が変更出来ているか不安になりますよね?
そんな時は、ブログの検索窓に以下のキーワードで検索してみてください。

f:id:自分のID

僕の場合ならf:id:kasakasa7970

このキーワードはデフォルトでalt部分に入っている情報となりますので、もし検索して記事が結果に表示された場合、その記事ではまだ変更出来ていない箇所があることになります。

今回、alt属性を変更するために、全ての記事を見直しましたが、ブログ開始当初に書いた記事の薄っぺらいこと^^;
今でもそれほど、良質な記事が書けているわけではありませんが開始時と比べると少しは上手に書けるようになっているのではないかと思います。

今回の件で結構な時間を費やすことになりましたが、過去の記事でリンク切れを起こしていたり、関連記事の紐付けが出来ていなかったりと、いろいろと修正箇所も発見出来たので良かったと思います。

今日から、また記事を書いていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。