晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

キャンプ初心者向け!失敗しないおすすめキャンプ道具14選!

スポンサーリンク

初心者向けおすすめキャンプ道具

最近キャンプ関連の記事ばっかり書いている気がしますが、今日もキャンプの記事です^^;

キャンプを本格的に始めて2年。
まだ上級者とはとても言えませんが、初心者なりに使ってよかった!これは便利と思えるキャンプ道具がたくさんあります!
そこでこれからキャンプを始めようと思っている方、キャンプ初心者の方向けにおすすめキャンプ道具を紹介したいと思います!

初心者向けキャンプ道具

僕もまだまだ初心者ですが、初心者だこそおすすめ出来るキャンプ道具もあると思います。
どれも実際に使っているキャンプ道具なので皆さんの参考になれば幸いです。

宿泊関連

テント

テントは家族構成や好みもあるので、おすすめという訳ではありませんが、僕はキャンプを初めた頃にネットで購入したテントを今も使っています。

このテントは5~6人用ですが、大人2人、子供3人でちょうどよいサイズです。
※6人だとちょっと狭いと思います。

特に不自由はありませんがネットで購入される場合は、まずはお店で現物を見てから購入されることをおすすめします。

レジャーシート

レジャーシート

レジャー等で使うよくあるシートですが、僕はこのシートをテントの底にひいています。
テントの汚れ防止にもなるし、湿気でテントが濡れるのを防ぐことも出来ます。

レジャーマット

レジャーマット

このレジャーマットはキャンプの必需品です!
使い方はテントの中にこのマットを敷き詰めて使います。
15mmの極厚マットなのでテントを設置する場所がデコボコしていても気になりません。寝る時、下がデコボコしていると地獄ですw
いろんなサイズがあるので、テントのサイズに合わせてお使いください!

まくら(ピロー)

まくら(ピロー)

家からまくらを持参するのも良いですが、それだけでも荷物になるので、僕は携帯用のエアー枕(ピロー)を使用しています。

スポンサーリンク

バーベキュー関連

バーベキューコンロ

キャプテンスタッグ バーベキューコンロ

このバーベキューコンロもお気に入りです。
見た目はあまりおしゃれではありませんが機能性は抜群です!

使用例

まず使うときは左の写真のように開いてその上に網や鉄板(付属)を置いて使います。
そして収納時は右の写真のように、全ての部品を収納することが出来るので持ち運びもとっても楽です。

他にも網を外して薪を入れれば焚き火台としても使えるのでとっても便利です。

テーブル・チェア

テーブル・チェア

キャンプの時に欠かせないのが、テーブル、チェア。
そこで僕がおすすめするのは収納に便利なテーブルとチェアです。

機能面ではテーブルはローテーブルとしても使えるし、チェアは見た目からは想像できないぐらい頑丈です。
そして最大の特徴は収納時に驚くほどコンパクトになるので無駄に荷物が増えずに助かっています!

火おこし

初心者がキャンプで苦労する事の一つとしてよく挙げられるのが、バーベキューの火おこし
僕も過去に苦労したことを覚えています…。

そんな悩みを解決してくれる便利なアイテムが固形燃料です!

固形燃料

固形燃料を使えば、あれだけ苦労した火おこしも、すごく簡単に出来るのでおすすめです!

ワンタッチタープテント

キャンプを始めた頃は一般的なタープ(ヒラヒラのやつ)を使用していましたが、初心者にはタープを立てるのも結構大変です。
そこで僕がおすすめするのは「タープテント」と呼ばれているタープとテントの中間ぐらいのキャンプ道具です。

ワンタッチタープテント

タープに比べると重量はありますが、サイドシートも付いているので目隠しにもなって便利ですよ!

しかも設置はすごく簡単です。持ち上げてゆっくり広げれば簡単に設置することが出来ます。
一人でも出来なくはないですが、2人ですれば2分ぐらいで設置出来ると思います。

収納・保管関連

クーラーボックス

クーラーボックス

クーラーボックスも食材や飲みものを保管しておくために必要ですね!
機能面はどれも大きな違いはないと思いますが、食材や飲み物を入れると結構な重量になるのでキャスターが付いているタイプをおすすめします!

あとは溜まった水を底から抜ける水抜き栓が付いていると結構便利ですよ!

水抜き栓

収納ボックス

無印良品の収納ボックス

最近購入した無印のポリプロピレン頑丈収納ボックス。
シンプルなボックスですが、大容量で低価格。調理器具や細かいキャンプ道具などを入れておくのにとっても便利です。

スポンサーリンク

その他

ランタン

ランタン

ランタンというと、LPガスやガソリンタイプが明るくて良いと思いますが、僕はLEDの電池式ランタン(ライト)を使っています。
ガスやガソリンタイプと比べると、やわらかな光ですが十分明るいです!
しかも電池式だから安全性が高くとっても便利です。

左の写真のランタンはメインで使用しているもので、右の写真のランタンは2WAYタイプで閉じると懐中電灯にもなります。

2WAY LED ランタン

僕はメインのランタンを1つ、2WAYタイプのランタンを3つ持っています。

キャリーワゴン

駐車場からキャンプ場が離れている時に重宝するキャリーワゴン。
すごく便利ですが、キャリーワゴン自体が折りたたんでも結構大きいので、コンパクトカーでキャンプに行かれる方にはあまりおすすめ出来ません。
僕もフィットに乗っているので、キャリーワゴン用のスペースを作るのが大変ですw

エアーソファー

最後にちょっとおまけですが、興味本位でエアーソファーなるものを購入しました。
名前の通り中に空気を入れて使うソファーです。

寝心地は思っていた以上に良かったですが、空気を入れるのが結構大変です。
携帯用の扇風機などがあれば楽かもしれませんが、風がない日に自力で空気を入れるとなると結構しんどいです。

ただ、子供ウケは抜群ですw

まとめ

いかがだったでしょうか?他にもキャンプで使っているものはたくさんありますが、その中でも初心者向けのおすすめキャンプ道具を紹介してみました!
まだまだ僕も初心者レベルですが、次は飯ごうでご飯を炊きたいと思っています!

皆さんのおすすめキャンプ道具があれば是非教えてください!