晴れ時々晴天なり

会社員・個人事業主・アルバイトをしている40代おっさんの雑記ブログです。

40代のおっさんが送迎のアルバイトを始めました!

こんにちはカツヲです。

今日は最近始めた送迎のアルバイトについて話をしたいと思います。

アラフォーのおっさんが送迎のアルバイトを始めました!

まず初めに簡単な自己紹介をすると現在41歳で既婚者です。
子供も3人いて会社員として働いています。

しかし個人経営のような会社で収入も安定せず、その会社が副業も認めているので個人事業主としても起業しています。

今まではその2つで生計を立てていましたが、厳しい状況が続いており生活の為に送迎のアルバイト始めました。

これで二足のわらじではなく三足のわらじ生活の始まりですw

  • 会社員(本業)
  • 個人事業主(副業)
  • アルバイト(???)

スポンサーリンク

送迎のアルバイト

送迎のアルバイトと言っても、会社の従業員を送迎したり、ホテルのお客さんを送迎する等たくさんありますが、今回僕が始めた送迎のアルバイトは年配の方や障害をお持ちの方を自宅から介護施設まで送迎するアルバイトです。

元気な方もたくさんいらっしゃいますが、車椅子が必要な方や障害を持った方も中にはいて単純な送迎と比べると非常に神経を使うお仕事です。

時給はまぁご想像にお任せしますが800円以上、1,000円未満といったところです^^

主な仕事内容

仕事内容は大きく分けて3つです。

  1. 送迎
  2. 給油・洗車
  3. 点検

送迎は当然ですが、送迎車が複数台あるのでその給油や洗車、そして点検が主な仕事になります。
ただ、洗車や点検はそれほど頻繁にするわけではないので結構時間を持て余すことがります^^;

先日、送迎が終わって時間があったので上司に「何でも良いので仕事ありませんか?」と聞いたら

「特に無いしのんびりしといて!」

と返ってきました。

嬉しいような悲しいような複雑な気持ちになりましたw

送迎のアルバイトを選んだ理由

このアルバイトを選んだ理由は、介護や福祉に興味があるというよりも時間的な都合と運転が好きという理由からです。

労働時間は午前と午後で別れていて、午前は施設→自宅→施設へのお迎え2時間。午後は施設→自宅への送り2時間の合計4時間の仕事になります。

本業や副業をしながらのアルバイトなので、長い時間拘束されるよりも短い時間で別れている方が都合が良かったのでこのアルバイト選びました。

タイムスケジュール

アルバイトを始めて生活スタイルもガラッと変わりました。
今は週4でアルバイトに行っていてアルバイトのある日のスケジュールはこんな感じです。

  • 8:00~10:00 アルバイト
  • 10:00~15:00 仕事(本業)
  • 15:00~17:00 アルバイト
  • 17:00~ 仕事(副業)

最近は午前のアルバイトが終わり、仕事をするために椅子に座るといつの間にかスヤスヤと眠りについていますw

アルバイトを始めて1ヶ月経って思うこと

送迎は車で迎えに行ったり、送り届けたりするだけの簡単な仕事だと思っていましたが、実際は全く違ってすごく神経を使う大変な仕事です。

特に僕が働いている介護関係の送迎は本当に大変です。
車椅子の方を送迎する場合は、車椅子ごと車に乗せて固定するので思っている以上に不安定です。

「車の揺れは大丈夫か?」

「体に負担はかかってないか?」

など乗客に安心して乗ってもらう運転が必要な大変な仕事だと思いました。

他にも僕はかなりの方向音痴で、ルート送迎ではなく毎日送迎する方が変わるので仕事を始めて1週間は道が全く覚えられず地獄のような日々を送っていました…^^;

送迎には介護の資格を持った添乗員さんが同行してくれるので最悪指示通りに走ればそれで良いのですが、運転で仕事に来ている以上は添乗員さんに聞かずに道も完璧に覚えたいですよね!

僕が入った時にはもう一人送迎のアルバイトの方がいらっしゃったのですが70歳を超える年配の方で、最近の高齢者の自動車事故のニュースがきっかけとなり2ヶ月で辞められました…。

「もっといろいろ教えて欲しかったのにー!」

と心の中で叫びながらも日々頑張っています。

1ヶ月が経ち、今では何とか道も覚えてきて、運転の方も「ここまで慎重にならんでも良いやろ!」と思うぐらい慎重な運転が出来るようになってきたと思います。

最後に

アルバイトを始める上で、アルバイトをせずに本業や副業を今まで以上に頑張る!という選択肢もありましたが、生活のためにもアルバイトを始めたことは間違いではなかったと思っています。

それに普段デスクワークでほとんど人とも合わないので、送迎のアルバイトを通して社会と触れ合う事ができるのも良いですねw
(介護関係は女性も多いですw)

今後については、当面アルバイトを続けて三足のわらじ生活を送ることになると思いますが、一日でも早く本業、副業の方で生計を立てられるようになりたいと思います。

でも、もし仕事がうまく行っても送迎の仕事は続けたい!と思ったりもしています。
理由はいろいろありますが、一番の理由はダイエットに効果的!ということですねw

車を運転してるだけなのに痩せるわけないやろ!とツッコまれそうですが、荷物を運んだりちょっとした補助をしたりとそれなりに動きます。

しかも、勤務先が自宅から近いので歩いて通勤していることもあり良い運動となっています。
普段全く動かない自分にとっては健康的に痩せることが出来るのですごく助かっています!

ちなみにこの一ヶ月で約2kg痩せました!

最後は全く関係のないダイエットの話になってしまいましたが、40代の既婚者子持ちのおっさんが送迎のアルバイトを始めました!というお話でした。

この年でアルバイトを始めることに初めは少し抵抗がありましたが、そんな事も言ってられないので本業も副業もアルバイトも精一杯頑張ります!