晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

最強寒波の中、静岡の休暇村「富士」へいざ出発!

スポンサーリンク

最強寒波が到来し、全国各地で今もなお猛威を奮っていますが、実はこの週末に静岡県にある国民休暇村「富士」に旅行を計画していました。
まさかこんな大雪になるとは思いもよらず、家族みんなで計画を立てていました。

旅行まで1週間となると、「最強寒波が来る!」と言った情報が飛び交い、前日までどうするか悩んでいました。
万が一行けない事も想定して前日に休暇村に電話して雪の影響でのキャンセルはどうなるのか?を確認したところ、キャンセル料は発生しませんとのことだったので一安心。

天気予報を見る限り、静岡は晴れだったのですが道中の名古屋あたりが危険との事で、一応の準備だけをして前日は就寝。
当日(土曜)起きてみると、僕の住んでいる関西はまだ雪も降っておらず「名古屋さえ超えられたらいけるんじゃね?!」という安易な考えでいざ出発。

ちなみに出発時の関西はこんな感じ↓

高速道路の状況(関西)

急ぎ気味で車を走らせること1時間後、雨のような雪が降り始め、それでもいざ静岡へ!

高速道路の状況(三重県)

途中、刈谷ハイウェイオアシスで休憩し、天気情報を確認しながら静岡へ!

刈谷サービスエリア

このまま何とか静岡までは行けそうと思っていた矢先、突然の吹雪。

高速道路の状況(愛知県岡崎)

走っても走っても雪は一向に止まず、静岡まで残り150kmのところで決断の時がやってきました。

「進む? or 戻る?」

スポンサーリンク

このまま向かったらおそらくたどり着けるでしょうが、問題は翌日の帰るときです。
このまま降り続いて、高速道路が通行禁止にでもなったら帰れなくなります。

目的は「雲ひとつかかっていない富士山を見ること!
twitterで富士山のツイートを見てみると山頂に雲がかかっている状況。

それなら思い切って帰ることが最善の選択ではないかと思い、愛知県の岡崎付近でUターン…。
Uターンしてしばらく走っていると、今までの吹雪が嘘のように太陽が顔を出し、奥さんと一緒に思わず

なんでやねん!」と思わず出てしまいましたw

最強寒波の中の晴天

まぁ仕方の無いことですが、安全を考え、静岡の休暇村「富士」への旅行を断念したお話でしたw
次の日、予想通りというか雪は更に激しさを増し、高速道路にも影響が出ていたということで結果的に良かったと思います。

帰りに三重県に立ち寄り、僕の大好きなとんかつ屋さん「やはらかとんかつ綾」により美味しいとんかつをお腹いっぱい食べました!

やはらかとんかつ綾

※左が味噌カツ、右が盛り合わせ3人前。

このお店のとんかつは本当に美味しいので、三重県に立ち寄った際には是非食べてみて下さい!

残念ながら「静岡旅行」へは行けませんでしたが、僕の住んでいる地域でも大雪となり子供達と一緒に雪だるまを作りました。

雪だるま

出来栄えはあまり良いとは言えませんが、これはこれで良い思い出となりました!
静岡旅行はいつかリベンジします!