晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

青色申告|平成28年分の確定申告完了!道のりは長く険しいものでした。

スポンサーリンク

平成28年分の確定申告

本日無事?平成28年分の確定申告が完了しました!
2016年1月15日に個人事業主として起業し、おかげさまで収入も順調ではありませんが少しは出てきました。

起業した頃は、当然ですがまったく収入もなく、このまま続けて大丈夫か?とも思っていましたが、

”継続は力なり”

とはよく言ったものですね。

今にして思えば、諦めずに今まで続けてきて本当に良かったと思います!

確定申告の話をする前に少し、個人事業主として起業した話をさせて頂きます。
僕は、約9年前に二人で起業し、その後、厳しい状況もありましたが、順調に売上も伸びて株式会社へと組織変更をして働いてきました。

売上的にも良い時期もあり、同世代の方と比べても平均以上に給与をもらっていた時期もありました。

しかし、良い時期も終わり、売上も下降傾向となり、このままでは家族を養うことが出来ないと思い、一緒に働いている人とも相談し、本業を継続しつつ副業としても働くという決断をした次第です。

グラフで表すとこんな感じ↓

本業の売上推移

そんな状況下で、副業として何をするか?と考えた結果、初期投資も少なく手軽に始められると思いブログを開始しました。

ちなみに開業資金は160,115円です。
わかりますか?何も考えずに起業日から決めましたw

ブログに広告を貼って収入を得る」という何とも安易な発想で始めたブログも、おかげさまで2017年2月現在、約24万PV程となり収入も少しづつではありますが伸びてきています。

最近はGoogleのアップデートの影響のせいか若干アクセスも下降気味ではありますが、それでも開始1年ちょっとでこのアクセス数は

自分で自分を褒めてあげたいと思いますw

調子に乗ってブログ運営マニュアル的な記事も書いていますのでよろしければご覧ください。 www.aritai.net

僕の個人事業主として経緯はこれぐらいにして「確定申告」の話に戻りますね!

スポンサーリンク

確定申告は、今回が初めてではなく、以前株で「うんびゃくまん」損した時に損益を翌年に繰り越す為に確定申告をしたことはあります。

株は怖いですよ~w

素人が興味本位で手を出しては絶対ダメですw

その時は、全くやり方がわからなかったので書類をもって税務署に行って、そこで教えてもらいながら提出したので自分でやるのは今回が初めてです。

今回の確定申告はタイトルでも書きましたが、本当に長く険しい道のりでした。
僕は日々の会計処理に「やよいの青色申告オンライン」を使っています。

「やよいの青色申告オンライン」を選んだきっかけは、会計ソフトと言えば「弥生」ぐらいしか知らなかったのと、このサービスはクラウド型でソフトと違ってインターネット環境があればどこからでも使える点です!

使い方もとっても簡単で素人の僕でも日々の取引入力は簡単に行えるのですごく便利ですよ!

ちなみに僕は以前に簿記3級を受けて落ちています…。
そんな僕でも扱えるのだから本当に簡単ですよw

それなら何故険しい道のりだったかと言うと、確定申告についてあまりにも無知だったからです。
やよいの青色申告オンライン」では確定申告の書類も手順にしたがって進めば簡単に作成は出来るのですが、完成した書類をフリーランスとして働いている友人に見てもらったら”失笑”されました…。

僕は、副業分を確定申告するので副業分だけを入力したら良い!と思っていたら兼業の場合は、本業の分も入力しなければいけないという、当たり前の事すら知りませんでした。

そこからその友人、敢えて先生と呼びますが先生に教えてもらいながら2時間みっちり「あ~でもない」「こ~でもない」と若干キレられながらレクチャーを受けて何とか形になりましたが、そこから、帳簿上で指摘を受けた点を修正し、再度見直しを行いやっと書類が完成しました!

きっと知識のある人が「やよいの青色申告オンライン」を使って確定申告書類を作成したら10分程度で終わることを、結局僕は諸々を含めて1週間ほどかかりました。

無知って恐ろしいね!

挙句の果てには、画面のキャプチャーをとって自分でもわかるようにパワーポイントで「サルでもわかる やよいの青色申告オンラインでの確定申告マニュアル」まで作りましたw

これで来年はきっと一人でも作れるはず!(たぶん)

本当はその「青色申告オンライン」での確定申告書類の作成方法を説明しようとも思いましたが、無知な僕が間違っているかもしれない情報を紹介するのはいかがなものかと思い止めました^^;

「青色申告オンライン」の使い方は調べたら出てくると思いますので他の方の記事をどうぞw

そして、必要書類を印刷し今日の午前中に税務署に提出してきました。
確定申告をした他の人もよく言っていますが、提出するだけの場合、本当に提出するだけなので数分で終わりますw

あれだけ苦労した書類作りが何だったのかと思ってしまうほどあっさりしすぎててやりきれない気持ちもありましたが、何とか無事完了しました。
後は書類に不備が無いことを祈るだけですねw

以上、平成28年分の確定申告報告でした!