晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

最近のYou Tubeはカオス!アニメも映画も無料で見放題?著作権はどこへ

スポンサーリンク

皆さんは動画配信サービスを利用していますか?
動画配信サービスと言っても無料のものから有料のものまでいろいろとありますが、僕は基本的に無料のサービスしか利用しません。
無料動画配信サービスと言えば「You Tube」や「GYAO!」。そして最近では「AbemaTV」という無料のインターネットテレビなんかも登場しましたね!

そんな中、僕は「You Tube」をよく利用しているのですが、最近のYou Tubeはいろんな意味で凄いです!
何が凄いかというと、一言で言えば「著作権」が崩壊しています。

You Tubeの現状

僕のYou Tubeのイメージは、著作権を守っている”クリーン”な動画だけが配信されていて、それが視聴者からしてみれば少し物足りないですが、それでも正統派の動画配信サービスというイメージでした。

しか~し!

最近のYou Tubeはどうですか?
アニメや映画、ドラマなど著作権違反の動画が大量にアップされています。
他にも人気動画(YouTuber)をコピーして視聴数を獲得している人までいます。

よくあるのが、TVで放送された作品の映像や音声を一部加工して配信されているものをよく見かけます。

↓こんな感じ(※映像は加工しています。)

You Tube違法動画

このように加工処理をすれば、配信しても違法ではないのでしょうか?

もちろん運営側も、違反動画にはアカウントの停止などの対応を随時行っているようですが、それでもこれだけ多くの著作権に抵触しているであろう動画が配信されているのが現状です。
いち視聴者からしてみれば嬉しい!いやいや、不快な動画ですよねw

そして、このような動画は結構な視聴数を獲得していることが多いです!

視聴数

そりゃそうですよね!
本来なら有料で視聴するような動画が無料で見れる訳ですから、みんな飛びつくと思います^^;

何より一番納得がいかないのが、このような動画が収入を得ている現状です。

スポンサーリンク

YouTubeによる広告収入

You Tubeでは動画上にAdSense広告を掲載することで収入を得ることが出来る仕組みがあります。

一般的に言われているのは1再生あたり約0.1円
上記の再生数で計算すると「942,449再生 × 0.1円 =約94,244円 」相当の収入を得ていることになります。
アニメやドラマなら1話で上記のような再生数を獲得出来たら、同様にその他の話数でも同じように再生数が獲得できる可能性も高いでしょう!

仮に10話のドラマで各話平均して50万再生を獲得したとしましょう。
計算すると「50,000円 × 10話 = 500,000円

50万ですよ!50万!

頑張って真面目に働いているのが馬鹿らしくなりますね^^;

単価については、掲載している広告の種類や効果によっても変動するとは思いますが、違法動画をアップして収入を得ている人も少なからずいると思います。
仮に途中でアカウントが停止した場合に今まで支払われた報酬がどうなるのかはわかりませんが、世の中には理不尽な事が多すぎます。

ブログでも他人の記事をコピーして投稿しているような人がいますが、You Tubeの場合ブログ以上に簡単にアクセス(再生数)を獲得できるのかもしれませんね!
最近では将来の夢は”YouTuber”と答える子供がいるぐらい人気の職業?ですが、著作権に抵触しない動画を配信しましょうね!

有名なYouTuberのはじめしゃちょーやヒカキンさんなんかは、1動画の再生数が100万再生を軽く超えています。
羨ましい限りですが、彼らは興味をそそられるような魅力的な動画を自分で考え配信しているから人気もあり、再生数もあるわけでやはり凄いですね!

僕もネタがあったら一度はYou Tubeに動画をアップして報酬でウハウハになりたいものです!
以上、妬み(ねたみ)、僻み(ひがみ)、嫉み(そねみ)でした。

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり