晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

これも立派な節約だよね!今日からウォシュレットを使うことにしました!

スポンサーリンク

おはようございます!カツヲです。
朝から申し訳ありませんが今日はトレイのウォシュレット話です。

ウォシュレット

CW-B51/BW1 温水洗浄暖房便座 Bシリーズ シャワートイレ ピュアホワイト

皆さんはトイレで大の方(以下、”大”と略称)をした時、トイレットペーパーだけでお尻を拭きますか?
それともウォシュレットを使ってからトイレットペーパーを使いますか?

僕の場合はお店など外出した時はウォシュレットを使って家ではトイレットペーパーだけでお尻を拭いています。
特に深い理由はありませんがなんとなく、トイレットペーパーで拭いたほうが節約出来ると思っていたからです。

ただ最近良く感じていた事があります。

「どっちが節約なんだろう?」

というのも、個人差はあると思いますが僕の場合、大抵2回トイレットペーパーを使います
すると結構な量のトイレットペーパーを使うことになります。

逆にウォシュレットの場合はトイレットペーパーは1回で済みます。
もちろん、ウォシュレットを使うと電気代と水道代がかかりますが、おそらく微々たる金額でしょう。

  • トイレットペーパー2回分
  • ウォシュレット+トイレットペーパー1回分

ウォシュレットの方が安いんじゃね!

という結論になりました^^
別に節約を裏付ける計算があるわけではありませんがきっとウォシュレットの方が安いのではないでしょうか?

そしてトイレットペーパーだけで拭くよりも清潔な気がするし、何より「気持ちがいい」ですよね^^;

余談

ちなみにちょっと余談になりますが、”大”を流すときは「」で流しますか?
イメージ的に小の方を流すときは「小」。”大”を流すときは「大」というイメージですよね。

僕は”大”の時でも「」で流します。
僕の家はボタン式ですが、「小」でも十分流れますよ!
これを徹底するだけでも結構な節約になると思いますので興味があれば一度お試し下さい。

最後に、終始トイレのお話で申し訳ありません。
もし、食事中にこの記事をご覧になられた方は、食事後に改めて読んで頂けると幸いです。

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり