晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

禁煙宣言!17年吸ってきたタバコを止めました。

スポンサーリンク

僕は喫煙者でした(過去形)。

大学の頃、興味本位で吸うようになりヘビースモーカーでは無いものの今まで吸い続けていました。
本数にすると1日5本ぐらい。

吸っていた銘柄はマイルドセブン→メビウス。
特にこだわりがあったわけでもなく、ただなんとなくです。

メビウスになってからはタール1mgの吸っているかよくわからんレベルのタバコを吸っていましたw

過去にも止めようと思ったことはありましたが、結局また吸い出し今に至ります。
どうせ禁煙出来ないやろ!と思われるかもしれませんが今回は本気です!

禁煙して1日目w

先日39歳になって、いろいろと思うところもあり昨日の夜、禁煙することを決意しストックしていたタバコを使って↓の文字を作りました。

禁煙宣言

※40手前のおっさんが夜な夜なタバコを机に並べて作りましたw

わかりますか?
一応「GOOD BYE」と書いてあります。

だから何やねん!

って感じですが、僕の意志の表れとご理解くださいw

タバコを止めた理由

スポンサーリンク

百害あって一利なし

昔、タバコを吸わない会社の先輩に言われたことがあります。

タバコは百害あって一利なし
意味は弊害をたくさん生むばかりで、良いことは一つもないこと。

その時は何も響きませんでしたが、最近になってよく思い出すことがあります。

タバコは本人はもちろん、周りの人の健康を害する(副流煙)可能性があります。
僕は家では吸いませんが、少なからず周りにも悪影響を及ぼしてきたと思います。

健康や周りへの影響を考え、最近流行りのアイコスにしようと思った時期もありましたが、結局お金もかかる(メンテを考えると普通のタバコよりも高い)ので止めました。

39歳になって、子供も3人います。
まだ子供も小さいので、養うためにもまだまだ健康でいないといけないので止めようと思いました。

お金が無い

純粋にお金がありませんw
ヘビースモーカーではありませんが1日5本ぐらい吸っていて金額的には1日約100円

1日で考えると安いかもしれませんが年間では約36,500円

36,500円もあったらちょっとした旅行にいけますよね!

肌の状態が良くない

乙女か!

と思われそうですが、肌の状態がよくありません。
肌も乾燥してるしシミも結構あります。

タバコが原因かはわかりませんがタバコは美容の大敵らしいですw

友人の影響

先日、友人とご飯を食べに行って、その友人が大好きなお酒を止めたという話を聞きました。
その友人は依存症の一歩手前ぐらい飲んでましたが、すでに止めて1週間が経っているようです。

止めた理由は、堕落した生活を見直す為と言っていましたが、その話を聞いて僕も考えさせられました。

残ったタバコについて

自分が禁煙するなんて思っていなかったので、ストックしていたタバコが5個ありました。

タバコ5個

本数にすると約100本。

タバコ100本

残しておくと誘惑に負けてしまいそうでしたので、もったいないですが捨てました。

タバコを処分

※ゴミ袋がパンパンで隅の方に突っ込んだので見にくい写真ですがご了承くださいw

最後に

禁煙して1日。
禁煙と言うと、また吸い始める事を前提で話しているようで好きではありませんが、本当に止めます。

思いつきで始めたような禁煙ですが、今回の決意は本気です。
今は散々溜まった歯のヤニを取るためのハミガキを探していますw

先輩のあの言葉

タバコは百害あって一利なし

この言葉が今すごく響いています。

でもタバコを吸うことが悪いとは思いません。
僕も今まで散々吸ってきたし、気分転換にもなりました。

今こうしてブログを書いている時でも気分転換にちょっと吸いたくなりますw

そんな意志の弱い人間ですが、タバコを止めれることを証明してみせます!

最後に一つ心配なのがタバコを止めると太るという話。
ご飯が美味しく感じで食べる量が増えるのが原因らしいですが、これ以上体重が増えると…。

以上、40手前の中年オヤジのタバコを止める宣言でした!!

追記 6/17

禁煙宣言して30日経ったので、その後の経過報告も書きました。
果たして30日経った今でも禁煙出来ているのか?それとも誘惑に負けて吸っているのか御覧ください!