晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

【確認済】「0120-869-101」は迷惑電話ではなく関西電力からです!

スポンサーリンク

迷惑電話

先日、フリーダイヤル「0120-869-101」から1本の電話がありました。
基本的にフリーダイヤルや知らない電話番号からの電話は出ないのですが、その時はなんとなく出ました^^;

まずは、その時の電話の会話をどうぞ!

もしもし?
◯◯様のお電話でよろしかったでしょうか?
そうですが…
こちら関西電力の給湯器サポートセンターです。
お使いの給湯器が10年を過ぎましたので無料点検の案内でお電話させて頂きました。
はぁ…
関西電力では長く給湯器を利用されている方を対象に無料での点検をさせて頂いております。
そこで点検をご希望されるかどうかの確認のお電話となります。
はぁ…

ざっくりこんな感じです。

まぁ怪しいですね!

まず気になる点は、無料である点僕の電話番号を知っている点給湯器が10年を過ぎている事を知っている点

そんな事を考えながら電話で話していましたが、冷静に考えれば関西電力なら、当然知っている情報ばかり。
電話番号もおそらく僕が関電と契約した際に登録したのかと、ある程度信用していました。
そして、「点検を希望する」と答えると「ありがとうございます!それでは担当部署にその旨を伝えておきます。後日担当部署より連絡があると思います。」と言われ、電話を切りました。

皆さんならどうですか?

このような電話があったら信用しますか?

僕は結構な心配症なので、これだけではまだ信用に足る情報ではないと思い、まずネットでこの番号(0120-869-101)を検索。
すると、まぁ出てくる出てくるw

何度もかけてきて迷惑です!

電話を取った瞬間に切られた

夜中にしつこくかけてきた

等、迷惑電話である!と確信できるような情報ばかり。
確かにこれだけを見ると、間違いなく迷惑電話でしょうね!

ただ、話している限りはそのように感じられなかったし、どうしても迷惑電話という確信が持てませんでした。
(まぁそれが巧妙な手口なのかもしれませんが)

そこで電話の中で、こちらが疑うような発言をした際に、「ご心配でしたらお近くの営業所にお確かめ下さい」とも言っていたことを思い出し、実際に確かめようと近くの関西電力の営業所に電話してみました。

あの~「0120-869-101」の番号から関西電力の給湯器点検について電話があったのですが間違いはないでしょうか?
お調べしますのでお待ち下さい。

1分後

お待たせしました。こちらの番号ですが確かに弊社の給湯器サポート担当の電話番号となります。
そうなんですね!(良かったぁ)

それでも心配な自分w

すいません、電話の中で担当部署に点検を希望する旨を伝えておくと言われたのですが、確かに登録されていますでしょうか?
お調べしますのでお待ち下さい。

1分後

確かに、給湯器の点検について受付が完了していますのでご安心下さい!
そうですか!ありがとうございます。

これでさすがに間違いないでしょう!
実際、半信半疑でしたがしっかりと調べて良かったです。

もし「0120-869-101」の電話番号で給湯器についての電話がかかってきた際には、関西電力からの電話なのでご安心下さい。

今回の件で思ったことは、いかにネットの情報が不確かであるということね。

もちろん、正しい情報もたくさんあると思いますが、今回のように間違った情報も少なからず存在します。
今回のようなケースに限らず、何かあった場合にネットで調べるという行為が当たり前になっていますが、ネットの情報をそのまま鵜呑みにせず疑うことも大事ですね!

僕もブログで情報を発信している以上は、間違った情報ではなく正しい情報を発信するよう心がけたいと思います。

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり