晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

スマホから音が出なくなった時の対処法まとめ!

スポンサーリンク

スマホから音が鳴らなくなった時の対処法

昨日、奥さんのスマートフォン(Android)から一切の音が鳴らなくなりました。
着信、LINE、You Tube等全て音が鳴りません…。
通話やLINEは出来るのですが、外部に音を出す機能が全く反応しなくなりました。
特定のアプリだけ音が出ないなら、アプリに原因があると思いますが、全ての機能において音がならないとなるとおそらく端末のスピーカー部分の故障なんでしょうね…。

奥さん曰く、スマートフォンで音がならなくて一番困るのはアラーム。
子供の弁当がある日は6時には起きないといけないのでアラームが鳴らないとさすがに無理との事です。
昨日は僕のスマホでアラームを設定してなんとか凌ぎました。

スマホから音が出なくなった時の対処法

スマートフォンから音が出なくなる症状と言うのは結構多いらしく、対処法も結構ネットに出回っていたので一通り試してみました。

設定の確認

基本的な事ですが音量レベルがミュートになっていないか、マナーモードになっていないか等、基本的な事をまずは確認しましょう!

スマホの再起動

今回の音に限らず何かおかしいと思った時は、スマホの主電源を切って再起動ですよね!これで大抵のことは治りますよね!

スピーカーの目詰まり

長年使っていると、音が出るスピーカー部分にホコリやゴミが溜まって目詰まりを起こしている場合があります。
もし目詰まりを起こしている場合は、スピーカーを掃除して確認しましょう!

イヤホンは接続していないか?

イヤホンを付けていないか?なんて見ればわかるのでわざわざ書く必要も無いでしょうが一応書いておきます。

Bluetoothがオフになっているか?

結構多いのがBluetoothですね!BluetoothをONにしてワイヤレスでイヤホン等に接続されている場合には端末のスピーカーからは音が出ないので注意が必要ですね!

OSのアップデートの確認

お使いの端末のOSが最新バージョンではない場合、動作不良で音がでない場合もあるのでOSのバージョンを確認しアップデートがある場合は最新のバージョンにアップデートをしてからお試しください!

以上がスマートフォンから音が鳴らなくなっ時の対処法です。
そして、僕も一通り試してみた結果。



スポンサーリンク



直りませんでした

ここで見事直っていたら良かったのですが、残念ながら僕の場合はダメでした。
それでどうするか?

選択肢は4つ。

1.端末を買う
格安スマホを使っているので端末だけ購入してSIMを入れ替えれば使えるので端末を購入する方法。
中古も考えましたが、実際に肌に触れるものなのでちょっと抵抗がありますね。

2.修理に出す
音が出ない原因をスピーカーが原因と勝手に思っていますが、実際にはわからないので修理に出して原因を調べてもらう方法。
一応、問い合わせてみたら修理なら2週間程度かかり、その間代替え機は借りれるようですが、費用が2万ぐらいはかかる可能性があるとの事でした。
見積もりだけも可能のようですが、それでも診断料という形で5,000円程度の費用がかかるそうなので、それなら端末を新しく買った方が良さそうです…。

3.目覚まし時計を買う
そもそも困っているのがアラームだけなら、目覚まし時計を変えば良いんじゃね!と思って奥さんに聞いたらそれでも良い!とのことでした。

優しい奥さん、そしてヒドイ夫ですねw

4.僕のスマホを貸す
アラームが使えないだけなら、寝るときだけ僕のスマホを貸してあげる方法です。
でも、僕のプライバシーもあるし…。

ヒドイ夫です><

結論

いろいろと悩みましたが、やはり新しく端末を購入することにしました。
使い始めて1年半ぐらいなので、ちょっともったいない気はしますが仕方がないですね…。
僕も奥さんも「楽天モバイル 」なので端末の買い増しサービスを利用することになりそうです。
楽天モバイルも2周年を迎え、いろいろとお得なキャンペーンをしているのでタイミング的には良かったですw

それにしても最近出費が非常に多い!です。
電化製品もいろいろとガタがきてて、先日も体重計を買ったばかり。
そして今月は車検を控えているし。


もうイヤw

すいません、最後はちょっと愚痴になってしまいましたが、スマートフォンから音が出なくなった時は、今回紹介した方法をお試して下さい。

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり