晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

GoogleがAMPに本気のようですが、まずは現実的にサイトの表示速度を見直そう!

スポンサーリンク

GoogleがAMP (Accelerated Mobile Page) と呼ばれるモバイル端末でのページ表示速度を高速化するプロジェクトに本格的に取り組むようで、検索順位にも影響が出るとか、出ないとか・・・。
インターネットを使ってサービスやブログを運営されている人たちには気になるニュースですね。

AMP (Accelerated Mobile Page)

AMPについては、HTMLの書き方から違うのではてなブログでの対応は(たぶん)難しく、「WordPress」や「Movable Type」などHTMLやCSSを直接編集できるような仕様でないと対応は難しいでしょうね。何よりも結構な知識が必要そうです^^;

ただ、ページの表示速度を上げるという点はサイトを見てくれている人に対しても大事なことで40%近くの方がページの表示速度が原因で離脱するケースがあるという検証結果も出ているようです。

そこで、まずはGoogleの「PageSpeed Insights」を使って改善点を探すことがまず大事だと思います。

PageSpeed Insights

www.aritai.net

僕もそうですが、ブログを運営していると「もっといろんな機能を付けたい!」「もっとかっこよく見せたい!」という気持ちが出てきます。
それを実現するために、「Javascript」や「画像」などを使うケースが多くあります。
ただ、その「Javascript」や「画像」をとっても改善できる点は多くあります。

そのような表からでは決して見えない改善点を教えてくれるのが「PageSpeed Insights」です。
サイト表示速度については、これからさらに対応が必要になってくる問題だと思いますのでこの機会に是非一度調べてみましょう!

■PageSpeed Insights
https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/