晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

娘の食欲不振。パンはOKでご飯がNG?これはただの好き嫌い?

スポンサーリンク

食欲不振

前回「娘の虫嫌い」について書きましたが、今回もまたまた娘の悩みです。
(子を持つ親は大変です)

今度は食欲不振についてです。
今まで普通に何でも食べていた娘が、突然ほとんどご飯を食べなくなってしまいました。
理由を聞いても「お腹がいっぱい」というだけで。

学校で何かあったのか?と心配にもなりましたが、友達ともよく遊んでるし、学校へ行くときも帰ってきたときも元気、元気!!

娘の友達にもそれとなく聞いてみましたが、学校では特に変わったことはなくただただ食欲がない…。
案の定、学校の給食でも時間がかかっているようです。

しかも食事時になるとあからさまに顔が暗くなります。
昨日なんてご飯(小)と味噌汁を食べるのに1時間もかかりました。

はっきりとした原因もわからないまま時間だけが経っていき、体型も目に見えて痩せていきました。
このままこんな状態が続くと体力もなくなって病気にもなりそうだし親としては心配です。

ただ、一つ気になることがあります。

それはパンは食べるんです。

元々パンは好きでしたが、今まではご飯(米)も同じように食べていました。
それが突然ご飯だけ食べなくなったんです。(米もおかずも味噌汁も)

これはただの好き嫌いなんでしょうか?

病気やストレスからくる食欲不振ではなく、ただの好き嫌いならまだ良いのですが、それはそれで問題ですね。

ご飯時になるとあからさまにテンションの下がる娘を見て、最近はよく苛立ちますが怒っても泣くだけで何の解決にもなりません。

もうすぐ学校も始まるので毎回こんなに時間がかかるようであればただの好き嫌いでは済まされない。

何とか夏休み中に食べれるようになってほしかったのですがどうしたら良いのか…。

前回の虫嫌いも、今回の食欲不振もそうですが、
子育って難しいですね。