読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

【注意】セゾンカードのセゾンNetアンサーをかたるフィッシングメールが出回っています。

スポンサーリンク

今日以下の様なメールが届きました。
タイトルは「【重要:必ずお読みください】セゾンNetアンサーご登録確認」です。
送り主のメールアドレスは「biglobe.ne.jp」でいかにも怪しいです。

セゾンNetアンサーをかたるフィッシングメール

内容を確認して見ると

第三者によるアクセスを確認いたしました。万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。
下記URLからログインいただき、任意のIDへの再変更をお願いいたします。

セゾンカードを利用している方なら、ちょっと気になる内容ですね。
メールに記載されているURLを見ると

http://www.netansweraisoncard.net (絶対アクセスしないで下さい)

それっぽいURLを使ってる辺りが悪質ですね。
そしてなんとも巧妙なのがメールに記載されていた問い合わせ電話番号がセゾンカードの本当の問い合わせ電話番号でした。

問い合わせ先

これにはビックリです!

詐欺メールかどうかを確認する場合には電話番号で検索される方も多いと思いますが、今回のように電話番号が正しい電話番号だとちょっと信用してしまう方もいると思います。
今回は、送り主のメールアドレスが「biglobe.ne.jp」でURLも少し怪しかったので会費出来ましたが、皆さんも十分気をつけてくださいね。

メールが届いていろいろと調べましたが「セゾンカードの公式ホームページ」でもアナウンスがありました。
www.saisoncard.co.jp

確認されているフィッシングサイトのURLを確認したところ今回送られてきたURLも含まれていました。

フィッシングサイトの特徴

今回はセゾンカードのフィッシングサイトでしたが、他のクレジットカード会社や銀行などについても同様の被害が多数報告されていますのでくれぐれもご注意下さい。

今回届いたメールの全文です。

URLは危険なので消しています。

いつもセゾンNetアンサーをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、セゾンNetアンサーに対し、第三者によるアクセスを確認いたしました。
万全を期すため、本日、お客様のご登録IDを以下のとおり暫定的に変更させていただきました。

お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。

URL

上記セゾンNetアンサーIDは弊社にて自動採番しているものですので、
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、
任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID?パスワードは、セキュリティの観点より「10桁以上」のご登録を強くおすすめいたします。
URL

*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりましたIDのご利用はお控えいただきますようお願い申しあげます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

-----
本件に関するお問い合わせにつきましては、Netアンサー係まで
お電話いただきますようお願い申しあげます。

【Netアンサー係】
 ■東京 03-5996-1390
 ■大阪 06-7709-8005
 (9:00~17:00)
-----
*誠に勝手ながら本メールは発信専用アドレスより配信しております。
 本メールにご返信いただきましても、お答えすることができませんのでご了承ください。

フィッシングサイトは年々巧妙になってきているので十分にご注意下さい。

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり