晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

近所付き合いについて思うこと。

スポンサーリンク

十人十色

おはようございます。
久しぶりのブログ更新です。

昨日は年に2回ある地域の溝掃除の日でした。
溝掃除と言っても、ウチの周辺は溝に蓋がしてあるので、溝掃除というよりは草刈りがメインとなっています。 各々、家の周辺の草を刈るわけですが、必ずしも皆さん全員が参加するわけではありません。

  • 地域の行事に全く参加しない方
  • 自治会費は払うけど参加しない方
  • 顔だけだしてすぐに帰る方

まぁ、地域によっていろいろあると思います。
僕の住んでいる地域ではまだマシな方だと思いますが、1軒だけ全く参加しない方がいます。

その方(以下Aさん)の家には、草が生い茂っていて、大きな木の枝は隣の家にまで伸びている状態で、毎回、この溝掃除の時には近所の人が協力してその家の草や枝を掃除しています。

僕も近所なので一緒に参加しているのですが、昔から住んでいる地の人の中には、無断でAさん宅の庭に入り、草を刈り、木の枝を切って掃除をされます。
それも、景観が変わるぐらい本気の作業です^^;

3mある枝が1mぐらいになるまで刈って、刈って、刈りまくりますw

確かにAさん宅の庭は手入れがされていないので、凄いことになっているのですが、無断で他人の家に入って掃除をしてもよいのかと疑問が残ります。

もちろん刈っている人は親切心からやっているでしょう。
でもAさんにはどのように映っているのでしょう…。

すでにそのような状況になって数年経ちますが、Aさんはそのことについて何も言ったり、その場に出てて「やめてくれ!」などの言動はされません。
「ありがたい」と思っているのか「迷惑」と思っているのかすらわかりません。

皆さんはどう思われますか?

一番良いのは、Aさんが自ら参加することだと思いますが、今までの状況を考えてもそれは今後も無いと思います。
個人的には、Aさん宅の周辺の草だけ刈ってあげれば良いと思いますが、若輩者の僕が口を出せるわけもなく…。

今後の事を考えると、このままではいけないとは思いますが、良い方法が見つかりません。

近所付き合いって難しいですね^^;

皆さんのお住まいの地域でも少なからず人間関係で問題になっていることはあると思います。
その中で、波風を立てないのが正解なのか?
自分の意見を言って改善を試みるべきなのか?

誰か最善の方法を教えて下さいw

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり