晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

はてなスターを外して1週間。孤独感から解放されたいけど卒業します!

スポンサーリンク

こんにちは、最近孤独になったカツヲです。
(離婚したわけではありませんよw)

実は1週間ほど前にこのブログの「はてなスター」をしれ~っと外しました。

ブログを初めて1年半。
過去にもはてなスターを外そうと思ったことはありましたが、結局今まで一度も外すことなく続けてきました。

それを外したんです。

はてなスターの魅力

はてなスターは、はてなユーザー同士がコミュニケーションを取る方法として非常に素晴らしいツールだと思います。
はてなスターが無いと記事が読まれているかどうかもわからないし、「読んだよー」という意思表示をしてもらえるだけでも嬉しいものです!

しかもスターにはレア度(色)があって記事に対する評価として使い分けることも出来るので、付ける側も、付けられる側にも便利です。

そして、はてなブログユーザーにしかわからないことですが、はてなスターが付くと単純に

嬉しい!

中には付けるだけで記事を読んでいない人もいるようですが、僕はそれでもやっぱり嬉しい!

はてなブログの管理画面を開いて、お知らせ欄に数字が付いているだけで、

誰かスター付けてくれたのかな?

読者になってくれたのかな?

はてブが付いたのかな?

等など。

それだけで嬉しいものです。

それが、はてなスターを外したこの1週間。

激減(当たり前w)

いつも記事を書くと20~30個ぐらいのはてなスターを付けてもらっていましたが、それが”0”になる。

圧倒的孤独!

知らない間に僕ははてなスターに依存していたみたいですw

そんな、はてなスターを僕は外したのです…。

はてなスターのデメリット

一般的に、はてなスターのデメリットとして多く聞くのが、

読み込みが遅い

パソコンから閲覧している場合は、あまりわかりませんが、スマートフォン(4G回線)からアクセスすると、はてなスターによってページ全体の読み込みが遅延しているのがよくわかります。

ページの表示速度については、Googleも検索結果に影響すると発表しているので、やはりどうしても気になるところです。
今回僕がはてなスターを外そうと思ったのも、ページの表示速度が大きな要因です。

他にも、「はてなスターよりもはてブを付けて欲しい」「はてなスターから他ブログへ飛んでしまう」等の意見もあるようです。

では有名な、はてなブロガーさんは外しているのか?というと実際はそうでもないw

もちろん外している人もいますが、僕が購読しているブロガーさんを見る限り、はてなスターを残している方の方が多いような気がします。

要は、

はてなスターを付けていようが、付けていまいがブログに魅力があればアクセスはあるんですけどねw

それでも僕は、はてなスターは外そうと思います。

ただ、自分がはてなスターを使わないかというとそうでもないw
これからも良い記事を見つけた時は、積極的にスターを付けていこうと思っています。

今まではてなスターを付けて下さった皆様本当にありがとうございました!
はてなスターが無くなってもどうか見てやってください!

これだけ豪語していても、また気が変わって、はてなスターを復活させることもあるかもしれませんが、その時はどうかはてなスターを付けってやってくださいw

以上、はてなスター卒業(仮)報告でした!

はてなスター獲得総数
★1★11★4,194