読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

はてなブログに楽天商品紹介機能が追加!

スポンサーリンク

先日の、はてなブログ開発ブログで、「楽天商品紹介機能」が追加されたとの発表がありました。

staff.hatenablog.com

イメージとしてはAmazonの商品紹介リンクと同じ感じですね。
Amazonの紹介機能は以前よりありましたが、やっと楽天も対応してくれたようです!

そこで今日は、楽天の商品を紹介する為の簡単な説明を紹介したいと思います。

楽天商品紹介の使い方

楽天アフィリエイトIDの設定

まず、はてなの「アフィリエイト設定」より楽天アフィリエイトIDを登録します。

アフィリエイト設定

※こちらを設定しておかないと、ブログで楽天の商品を紹介し購入が発生しても成果を受け取ることが出来ません。

楽天アフィリエイトIDの確認方法

楽天アフィリエイトIDの確認方法は、「楽天ウェブサービス」にアクセスし、右上の「アプリ情報の確認」からあなたのアフィリエイトIDを確認できます。

楽天アフィリエイトIDの確認方法

楽天アフィリエイトについてはいろいろ記事でも書いていますのでご覧ください。 www.aritai.net

www.aritai.net

「楽天商品紹介」タブの追加

次に、記事編集画面(PC版)の編集サイドバーから「楽天商品紹介」タブを追加します。

「楽天商品紹介」タブ

これで準備は完了です。

後は、AmazonやiTunesと同じように、①楽天タブを選択して、上段の検索窓から②商品を検索して、紹介したい商品が見つかったら③「選択したアイテムを貼り付け」ボタンを押せば完了です。

楽天商品貼り付け

掲載イメージ

掲載イメージ

PCもスマートフォンもAmazonと同じような感じですね!

感想

今回の楽天商品紹介について、やっと追加してくれたかぁ~といった感想です^^;
AmazonやiTunesは前から対応していたのに何故今頃!?でも対応してくださったことは感謝します!
個人的には、カエレバのようにAmazonと楽天の両方を同時に紹介出来るようにしてくれても良かったんですけどね!

はてなブログを始めて半年程度ですが、その間にもいろんな新機能が追加されました。
はてなブログは使いやすくすごく気に入っているので、これからも便利な機能が追加されることを期待しています!

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり