読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

もう後戻りは出来ません。はてなブログProの2年コースに登録しました!

スポンサーリンク

先ほど、はてなブログProの2年コースに申し込みました。
初めは、お試しということで1ヶ月コースを利用していましたが、更新日が近づいていたので思い切って2年コースに申し込みました。

と言ってもはてブログProを利用するなら断然2年コースがお得です。

はてなブログProの料金表

各コースの料金は以下のとおりです。

  • 1ヶ月コース:1,008円
  • 1年コース:703円/月(30%割引)
  • 2年コース:600円/月(40%割引)

試すだけなら1ヶ月で良いでしょうが、継続して利用するならやはり2年コースですね。
ということで、個人事業主として開業した今、2年コースを選びました。
これで早速、収支はマイナスです^^;

後は、独自ドメインにするかどうかが悩むところですね。
はてなブログProにすると、運営しているブログを独自ドメインに切り替えることが出来ます。

独自ドメインのメリット・デメリット

独自ドメインのメリット・デメリットは多くの方が記事にされていますが、個人的な考えはやはりはてなドメインの方が良いと思っています。
もちろん、はてなブランドでの運用にもデメリットはありますが、総合的に判断してやはり「はてなブランド」を選択します。

理由は、どのようなブログにするかが大きなポイントだと思いますが、僕のブログのように複数のジャンルの記事を書くなら独自ドメインである必要性はそこまで無いように思います。
専門性の高いブログであれば独自ドメインの方が、はてなブログ内での競合が生まれない分、有利に立ち回れるかもしれません。

どちらにしても、もし独自ドメインに変更するならブログ開通後

1ヶ月程度

が目安ではないでしょうか。

今まで評価の高いはてなドメインで運用していて、ある程度のアクセスがあったとしても、独自ドメインに切り替えると、評価がリセットされる可能性があるためです。
はてなドメインでの運用が長ければ長いほど、この問題は顕著に出ると思います。

だからこそ、もし独自ドメインへ切り替えるならば、まだ記事数の少ない間に切り替えるべきだと思います。
僕も、独自ドメインにするならこの時期だと思いますが、コストもかかるのでやはり悩みますね。

もし「はてなドメイン」と「独自ドメイン」で悩んでいる方がいれば、もう一度、ご自身のブログの内容を見直してみてはいかがでしょうか?

追記(2016年1月25日)

「はてなドメイン」の方が良いと、2016年1月18日までは思っていましたが、この度「独自ドメイン」取りたい病が発病しドメインを取得しました^^;

http://www.aritai.net/

まだブログを開始して間もない時期だったので、お金はかかりましたが決断しました。
本日より独自ドメインにて心機一転頑張ります!

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり