読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

【はてなブログ要望案】この機能を追加して下さい!

スポンサーリンク

はてなブログのスマートフォンページについて、カテゴリーの位置を記事上または記事下に変更できるようになりましたね!(レスポンシブデザインを有効にしているブログには適用されません。)
staff.hatenablog.com

実際に変更するとこんな感じです。

カテゴリーの位置変更

新しい機能が追加されるのは嬉しい事ですが、はてなさん!

もっと違う機能を実装して下さい!

はてなブログ要望案

はてなブログ要望案

レスポンシブデザインを使っている場合なら、パソコンと同様の見せ方が出来るのでさほど問題は無いのでしょうが、レスポンシブデザインではない場合は、結構出来ることが限られますよね…。

そこで僕が個人的に追加して欲しい機能を挙げてみます。
どうか、はてなブログの関係者の目に止まりますようにw

スマートフォン向け機能

カテゴリーの表示

スマートフォンページでは、カテゴリーが表示されません。
スマートフォンでカテゴリーを表示する方法はいろいろとブログでも紹介されていますが、デフォルトで表示出来ると嬉しいです。

カテゴリーを表示する方法 chipspd.hatenadiary.jp

jp.kumi-log.com

www.usamofu.com

個人的にはid:dougaccさんのソースをコピーして使う方法がオススメです!

新着記事の表示

注目記事は表示されていますが、新着記事は表示されていません。

何故!?

新着記事を表示する方法 hirocsakai.hateblo.jp

皆さんの工夫には感服いたします^^

関連記事の表示

関連記事については、PCではサイドバーで使えますが、出来れば記事下で使えるように改善して欲しいですね!
そして、スマートフォンでは使えないので追加して欲しいです!
こちらもいろいろとやり方がありますができれば公式を使いたい!と思うのは僕だけでしょうか?

関連記事を表示する方法 www.aritai.net

広告関連(PCとスマートフォンの両方)

広告については、無料版とProではいろいろと違ってきますが、Proを使っている僕としては、もう少し自由度が欲しいですね。
例えばAdSenseの場合、1ページに3つまでと制限があるので、記事ページに広告を3つ設定すると、その他のページ(ヘッダーやフッタ)には広告を掲載出来ません。
そこで、記事ページ以外に掲載出来るような機能があると嬉しいです!

まとめ

いろいろと書きましたが、要はパソコンと同等の機能を実装して欲しいです。
もちろん、必要としない方もいると思うので、表示・非表示の機能は必須ですね!
はてなさん、どうか1利用者のたわ言と思わずに前向きにご検討をよろしくお願いいたします!

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり