晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

はてなブログ|カテゴリーのタイトル編集機能を使って広告を掲載する方法!

スポンサーリンク

先日、はてなブログ開発ブログにて新機能が発表されました。

それは「カテゴリー別記事一覧で、ページのタイトルや説明文をカスタマイズ出来る(はてなブログPro向け)」というものです。

今までカテゴリーページでは、設定したカテゴリーが表示されるだけでしたが、今回のカスタマイズで、タイトルの変更とその下にカテゴリーの説明文を追加出来るようになりました。

そしてこの新機能には

もう一つ大きなメリットがあります!

記事のタイトルにも書いているのでバレバレですが、

それはカテゴリーページに広告(AdSense)を掲載することが出来る事です。

詳しくは記事の後半でw

タイトル、説明文のカスタマイズ

タイトル・説明文の変更

タイトルの変更と言うのは、仮にカテゴリー名を「ブログ」にしていても表示を「ブログ関連」のように変更することが出来ます。
このメリットは、カテゴリーページのURLを変更することなく、表示だけを変更できるという点です。
カテゴリーのURLが変更されてしまうと、カテゴリーページにリンクしている場合には修正しないといけないのでこれは助かります。

ソース上でも、変更したタイトル名が<title></title>、<h2></h2>に挿入されます。

カテゴリー名を「ブログ関連」にした場合

<title>ブログ関連 - ブログ名</title>
<h2 class="archive-heading">ブログ関連</h2>


説明文の追加は、単純にそのカテゴリーを説明する文章を追加できるのでとてもありがたいですね!

SEO的に大きな影響はないと思いますが、見る側にわかりやすいタイトル、説明文を付けることが出来るのは嬉しいですね!

設定方法

設定方法については、「はてなブログ開発ブログ」で詳しく説明されているので、詳細は省きますが、ダッシュボードの「カテゴリー」から、変更したいカテゴリーの編集より行えます。

カテゴリー編集画面

ちなみに、このタイトルと説明文はCSSを変更することでデザイン(見た目)も変更出来ます!

そしてお待たせしました!

カテゴリーページに広告を掲載する方法です!

スポンサーリンク

カテゴリーページに広告を掲載する方法

今までカテゴリーページを編集できなかったので広告を挿入することは出来ませんでしたが、今回の新機能によってカテゴリーページにも広告が掲載出来るようになりました!

設定方法はとっても簡単です。

カテゴリー編集画面の説明文を入力する項目に、広告タグを掲載するだけ!

カテゴリーページの広告掲載方法

実際に広告が掲載されているページにリンクを貼ることは規約上、NGなのでお見せ出来ませんが、イメージはこんな感じです。

カテゴリーページに広告掲載

上から、カテゴリー名、カテゴリー説明文、広告、カテゴリーの記事です。

最後に

今までカテゴリーページに広告を掲載する場合、Javascriptを使って強引に掲載する方法がありましたが、今回のカテゴリー編集機能によって、カテゴリーページにも正しい方法で広告を掲載することが出来るようになりました。

そもそもカテゴリーページのアクセスは少ないと思いますので、収益に大きな変化はないと思いますが1円だろうがチャンスロスは無くしたいですよね!

後は記事一覧ページ、月別投稿ページ、検索結果ページも編集できると良いのですが…。

技術的な知識は一切必要ないので、もし興味があればお試しください!