晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

スポンサーリンク

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブロガーに5つの質問

はてなブログが5周年を記念して「ありがとうキャンペーン」を実施されています。
もっと前から、はてなブログはあったと思っていましたが、まだ5年なんですね!ウチの娘と同い年です^^;

お題に沿った記事を投稿して応募すると抽選で「オリジナルのボールペン1本&ミニノート3冊」がもらえるそうです。
今まで、お題系の記事は書いたことが無かったのですが、今回のお題には興味があったので投稿しようと思います。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

ズバリ!お金ですw
本業の業績が厳しい状況で、今後の事を考えて、個人事業主として起業したことがきっかけです。
初めはブログで収益というよりも、個人事業のメモブログのように考えていましたが、気がつけば雑記ブログになってました^^;

2015年11月にブログを初めてもうすぐ1年です。
おかげさまで月間アクセス数も20万PVを達成できそうな勢いです!

www.aritai.net

自分でも驚きを隠せないせですが、皆さん本当にありがとうございます。

2.ブログ名の由来を教えて!

ブログ開始当初は「副業こそ本業」で数カ月後に「"コウ"ありたい!」になって、現在「晴れ時々晴天なり」になりました。


THE 迷走

元々ブログを始めたきっかけが個人事業主だったので「副業が本業になれば良いなぁ~」という気持ちから「副業こそ本業」を付けましたが、なんか違うなぁと思って、「いろんなことに対して○○でありたい!」という思いから「コウ"ありたい!」に変更。
この時に独自ドメインにしたのでドメインは「aritai.net」です。

その後、またまたなんか違うなぁ~と思って現在の「晴れ時々晴天なり」に落ち着きました。
言葉の通り、いつも晴れた日のように気持ちのよい日が続き、たまにはもっと良い日がありますように!という、ネガティブな人間がブログ名ぐらいはポジティブにと思って付けました!

3.自分のブログで一番オススメの記事

やっぱりまずは、僕のこれまでの人生を振り返った「MY LIFE」を読んで欲しいですね!
30代も後半に差し掛かり、今までの人生を振り返ってみました。

www.aritai.net

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなブログを書いていて良かったことは、やはりSEO(アクセス)ですね!
ブログを初めて1年やそこらで、これだけ多くのアクセスがあるのは、はてなブログとちょっとだけ僕の記事力ですねw
他にも「はてなスター」の存在が地味に嬉しいです!

気づいたことは、いろんな方が言っていますが、他のブログと比べて表示速度が遅いですね…。
パソコンではそこまで感じませんがスマートフォンではすごく気になります。

www.aritai.net

5.はてなブログに一言

いつもありがとうございます!
ブログを始めようと思って、他のブログサービスと悩みましたがはてなブログで書いてよかったと思っています。
これからも、10年、20年と続けていただけるようよろしくお願いします。
そして願わくば、WordPressにも負けないぐらい素晴らしい機能の実装をよろしくお願いします!

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」の記事はこちら www.aritai.net