晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

主婦はすごい!自分で料理を作ったら奥さんの偉大さがわかった話

スポンサーリンク

普段、全く料理を作らないのですが、奥さんの誕生日に、子供と一緒にケーキと料理を作ることになりました。
メニューは苺のデコレーションケーキとコロッケと味噌汁

はじめての手料理

午前中は必要な食材の買い出しに行って、早速開始!
ただ、普段料理を作らない僕が作り方を知っているわけもなく・・・。
そこでみんな大好き「クックパッド」に教えてもらうことに。

そしてまずはケーキのスポンジ作りからチャレンジ。

スポンジ作り

これがまぁ大変で混ぜても混ぜてもとろみ?が出ず、案の定オーブンで焼いてみると全く膨らみませんでした。

奥さん曰く、「ケーキつくりは時間との勝負」だとか。

恐るべきスポンジケーキ。

気を取り直して次にスポンジケーキの周りに塗るホイップクリーム作りにチャレンジ!

ホイップ作り

こちらも、出来上がったものではなく一から作ってみました!
しかし中々固まらず、やっと出来上がったものを味見してみると、砂糖が少なかったのか甘くない。

この時点でもうかなり雲行きが怪しい。

一応、スポンジケーキとホイップが出来たので、飾り付け担当の子供にバトンタッチ!
苺やチョコクリームでごまかしながら出来たケーキがこちら。

手作りケーキ

わかりにくいかもしれませんが、真ん中の苺はハートの形になっていますw

ハートの形

ケーキ作りが一段落したので次はコロッケ作りにチャレンジ!

コロッケ作り

まずはじゃがいもの皮むきから始めたのですが、これがまぁ面倒くさい。
その時思いました。

向いてないわぁ・・・。

それでもこの作業をしないと始まらないので結構な時間をかけて完了。
ここからは結構スムーズに運び、じゃがいもを茹でて玉ねぎと挽肉と一緒に炒め、形担当の子供にバトンタッチ!

形が完成したので小麦粉→卵→パン粉の最終段階へ。

ここでも思いました。

向いてないわぁ・・・。

この時点ですでに17時。
時間に追われながらも次に味噌汁作りにチャレンジ!

味噌汁作り

味噌汁は具材を切ってダシを入れて味噌で味付けと簡単だったのですが、最後の味噌の量がよくわからず、自分の味覚を頼りに大きめのスプーンで味噌3杯を入れました。(この時点でクックパッドはもう見てません)

そして出来上がったのがこちら

味噌汁

見た目は美味しそうなのですが、どうも味噌の量が多すぎたらしく、奥さんに味見をしてもらうと結構な量の水を入れられました^^;

そして最後にコロッケを揚げてなんとか全ての料理が完成。

コロッケ

僕が作った料理をまとめてパシャリ!

完成

問題の味ですが、コロッケ、味噌汁共にけっこう好評で全て売り切れました^^
ケーキもスポンジは硬かったものの、子供は喜んで食べてました。

結果的に喜んでもらえたとは思いますが、この料理を作りにあたって、奥さんに

僕:「あれはどこ?」

僕:「ここはどうするの?」

僕:「ちょっと来てー」

など多大なる迷惑をかけ最終的に

奥さん:「次は外食にしよう!」

と言われました。

作り始めたのが13時、作り終えたのが19時。いやぁ料理を作るのってこんなに大変なのですね!
いつも奥さんが淡々と作っているのでこんなに大変だとは思ってもいませんでした。

いつもありがとう!そして誕生日おめでとう!
これからは毎日感謝して食べようと思います。

おしまい。