読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

「eo電気」シュミレーション結果!電力自由化でも「はぴeプラン」の方が安い!

スポンサーリンク

いよいよ近づいてきた電力の自由化。
皆さんは現在の電力会社からの変更を検討されていますか?

電力自由化とは

今まではお住まいの地域の電力会社から電気を買うように決まっていましたが、2016年4月から、さまざまな企業が電気の販売をスタートさせます。
つまり、ご自身で自由に電気を買う会社を選ぶことができるようになります。

現在僕が知っているだけでも数十社。
こうなってくると、今度は選ぶのが大変。

選択肢が増えると必ず出てくるのが比較サイトですねw

電気料金比較サイト

皆さん仕事がお早い^^;

僕はというと興味津々です^^
というのも、現在eo光、eo光電話を契約しているので「eo電気」が気になっています。

eo電気

eo電気

eo電気はeo光ネットを利用している方、向けのサービスで、電気とガスをお使いのご家庭で、月々の電気代が"高い"と感じている方は「eo電気」がおすすめ!らしいです。
まぁどの家庭でも”安い”と思っている人はそうそういないと思いますがw

そこでeo電気のホームページに「電気代シミュレーション」があったのでどれぐらい安くなるのか実際に調べてみました!

電気代シミュレーション

補足事項
電気料金メニューについてはよくわからなかったので通常の従量電灯Aを選択。
電気代については詳しく調べるために、1年間で試算(実際の1年間の電気代)
家族構成は大人2名、子供3名

シミュレーション結果

シミュレーション結果

なんと年間で
16,000円お得!

月別結果はこちら

月別結果

いかがでしょうか?
この結果だけを見るとかなり安くなるようですね!

しかし、一点気になる表記が・・・。
オール電化などで、よりおトクな電気料金プランをお使いの場合、現在のご契約が有利な場合があります。


ん?


自分、オール電化ですけど・・・。


このままでは、結論が出ないのでeoのサポートデスクに電話してみました^^;


僕:あの~eo電気について聞きたいのですが。

サポート:はい、どのような事でしょうか?

僕:現在、オール電化を利用しているのですが、オール電化でも安くなりますか?

サポート:オール電化をご利用の場合、eo電気に変更するとおそらく高くなります。

僕:え!?そうなんですか?

サポート:はい、オール電化(はぴeプラン)の場合はナイトタイム(深夜料金)が非常に安くなっているのでトータルで考えるとオール電化の方がおそらく安くなります。

僕:・・・。

僕:他の電力会社でもオール電化を利用しているなら、オール電化の方がお得なのでしょうか?

サポート:一概には言えませんが、オール電化(はぴeプラン)は特別安い料金設定となっているので可能性は高いと思われます。

僕:なるほど。ありがとうございました。

結論

eo電気の方がおっしゃるには、オール電化ではなく、電気、ガスを併用しているような家庭で、毎月の電気代が1万円を超えている場合は、今よりも安くなる場合があるというものでした。
僕のようにオール電化(はぴeプラン)を利用しているなら電力会社変更の必要なし!という結論となりました。(個人の見解です)
そして、今回の調査で意外だったのが比較的暖かい3月、4月、5月の電気代が高かったことです…。

何故!?

僕の場合は電力会社を見直すよりも、毎月の電気代の詳細を調べたほうが良いかもしれませんね^^;
電力自由化に伴い、電力会社の見直しを検討されている方は「エネチェンジ」などの電力比較サイトで、自分にあった電力会社を探してみるのも良いかもしれませんね。

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり