晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

今更ですが朝ドラ「べっぴんさん」が面白いですね!

スポンサーリンク

どうもカツヲです。
今日はホント今更すぎてお恥ずかしい限りですが、最近になってNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」を見始めました!
全151回の今日で62話目かなw

今までNHKの朝ドラを見たことは無かったのですが、奥さんが録画していてそれをたまに一緒に見ているうちに「ぼーーっと」→「ほうほう!」→「それで、それで??」的な感じになってきて今では続きが気になって毎日見るようになりました!

僕が思うにNHKの朝ドラの魅力は何と言っても

「時間と放送日と予告」だと思います!

まず「時間」は1話15分という絶妙の短さです。
普通のドラマは50分程度。この長さが悪いわけではないですが見るのにそれなりの時間がかかります。
でも朝ドラは15分なのであっという間に見れます!
初めは物足りないなぁと思っていましたが、これが案外簡潔にまとめられていて良い感じです。

次に「放送日」は、月曜から土曜まで毎日あるので「続きはどうなるの?」「1週間気になる!」という僕の気になる症候群を抑えてくれてますw

最後に「予告」ですがこれにも一工夫がされています。
月曜から金曜までは次回予告がなくて、土曜日の放送後にのみ、次週のダイジェスト予告が放送されます。
翌週の次回予告ではなく、翌週1週分のダイジェスト版なので、より一層今後の展開が気になってきます。

この時間と放送日と予告のバランスが視聴者の好奇心をうまく掻き立ててくれていると僕は思います。


NHKさんお上手!

NHKの受信料については、いろいろと言いたいことがありますが朝ドラに関してはお見事です!
なんかドラマの感想というより、NHKの朝ドラを褒めているような感じになってきましたが、もちろん内容も面白いです!

「べっぴんさん」は戦争をきっかけに夫の行方がわからなくなったヒロインが生きていくために子供服作りに奮闘する姿を描いています。
まだ放送中なのであまり詳しくは言えませんが、今までお嬢様として生活してきたヒロインの戦後の苦労や、戦地から戻ってきた夫の仕事での苦悩などが描かれていてとても見ごたえがあります。

僕が見始めたのは途中からなので、あまり偉そうなことは言えませんが、途中からでも十分見ごたえのあるドラマです。
もしNHKの朝ドラを見たこと無い方は今からでも遅くありません!一度見てみてはいかがでしょうか?

ゴールデンのドラマとは違って途中からでもすんなり入れると思いますよ!

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり