晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

コンパクトカーでキャンプに行く為の収納に便利なおすすめグッズ3選!

スポンサーリンク

我が家の車はフィットです。フィットはコンパクトカー(スモールカー)の中でも収納力は高い方だと思いますが、5人家族でキャンプに行くとなると、かなり厳しいものがあります。
テントにテーブル、バーベキューコンロに寝袋等、必要なものを挙げたらキリがありませんが、コンパクトカーでもキャンプに行きたいんです!

ならどうするか?

答えは簡単です!

キャンプ用品をコンパクトにすれば良い!

キャンプを始めた頃は、収納の事など気にせず評価の高いキャンプグッズを購入し、結局車に全部はいらない。と言った苦い経験もありましたが、最近ではコンパクトカーでいかに上手く収納するかを徹底するようになってきました。

もちろんテントなど大きいものはある程度の場所を取ってしまいますが、中には収納に便利なキャンプ用品もたくさんあります。

そこで今日は僕がおすすめする収納に便利なキャンプ用品を3点紹介したいと思います。

スポンサーリンク

収納に便利なキャンプ用品

折りたたみテーブルとイス(チェア)

キャンプ用品の中でも非常に場所をとるテーブルとイス。始めの頃はテーブルとイスがセットになっているものを使っていましたが、付属のイスは小さく耐久性もあまりないので長時間座るのには不向きです。何よりめちゃくちゃ重い…。

以前はこんな感じ↓のテーブル・チェアセットを使っていました。

次にテーブルはそのままセットのものを使い折りたたみのイスだけを別で購入しました。

こんな感じ↓のチェア(人数分)を使ってました。

耐久性は申し分ないですが5人分のイスを用意しないといけないので折りたたみ式のイスでも結構な場所をとります。

そこで僕は最大限に折りたたむ事ができる収納力の高いテーブルとイスを購入しました。

テーブル

キャンプ用折りたたみテーブル

写真のように一見普通のキャンプ用テーブルですが、分解するとここまで小さくできます。

分解した状態

それを専用のケースに入れるとこんな感じ。

テーブル収納時

アルミ製なのですごく軽いし収納力も抜群です!そしてローテーブルにもなるので本当に万能タイプのテーブルです!

イス(チェア)

次にイスですがこちらはテーブルよりも更に収納力抜群です!

折りたたみチェア

このイスを分解して収納するとこうなります。

イス分解時

イス収納時

見た感じ耐久性を心配されるかもしれませんが、しっかりとした作りになっているのですごく安定します!

今回紹介した収納に便利なキャンプ用のテーブルとイスは下記でより詳しく紹介しているのでよろしければご覧ください。

スポンサーリンク

携帯用枕(ピロー)

最後に紹介するのは携帯用の枕(ピロー)です。
キャンプで枕は必要ない!という方もいると思いますが僕は枕がないと寝れない性分なので紹介させていただきます!

キャンプに枕が必要なら家から普段使っている枕を持っていくのが一番良いと思いますが、少しでも荷物を減らすために携帯用のエアー枕(ピロー)を僕は使っています。

エアー枕というのは言葉の通り空気を入れて使う枕で、空気を入れていない状態だとこんな感じです。

エアー枕(空気なし)

これに空気を入れるとこのようにふっくらします。

エアー枕

寝転んだ写真

空気の量で硬さ・高さも調整できるのでかなり快適できます!しかも肌触りも最高です!

そして気になる収納はこんな感じです!

収納状態

サイズは高さ約10cm、幅約5cm、重さもや83グラムとスマートフォンより小さくで軽いです。

携帯用のエアー枕(ピロー)はキャンプに限らず、旅行や車中泊等いろいろな用途で使えると思いますので本当におすすめですよ!

今回紹介した収納に便利な携帯用エアー枕(ピロー)は下記でより詳しく紹介しているのでよろしければご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回収納に便利なキャンプ用のテーブルとイス。そして携帯用の枕を紹介しましたが、このように収納力の高い商品に変更すればコンパクトカーでも快適にキャンプに行くことが出来ると思います。

今まで無理やり荷物を詰め込んで後ろが見えない!なんて当たり前でしたが収納力の高いキャンプ用品に変えてから完全とは言いませんが結構改善できました!

何より自宅でキャンプ用品を置いておくにもかなりの場所を使いますが、キャンプ用品をコンパクトにすることでその点も改善できます!

僕と同じようにコンパクトカーでキャンプに行かれる方は是非お試しください!