晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

キャンプにおすすめ!収納に便利な折りたたみテーブルと椅子!

スポンサーリンク

2年ほど前からキャンプにハマっているカツヲです。
ハマっていると言っても年に数回いく程度のビギナーですが、先日も近場のキャンプ場に行ってきました!

その時、子供と釣りをしていると”何か”に噛まれました…。

何かに噛まれた後

※汚い写真ですいません。

その時は噛まれたことにも気づかず特に気にしてなかったのですが、キャンプから帰ってきても少し痛みがあったので病院に行って診てもらったら「何に噛まれたかはわかりません」とのこと。

貰った塗り薬を塗って終日で完治しましたが、皆さんキャンプの時は長ズボンを履きましょう!(僕はハーフパンツを履いてましたw)

ちょっと!ちょっと!!

僕はこんな話をしたかったわけではないんですよ!
キャンプでおすすめの収納に便利なおすすめの折りたたみテーブル(机)と椅子(チェア)を紹介したかったんですよ~!!

キャンプ(アウトドア)用品

キャンプの時に必要になる道具としてテーブル(机)と椅子(チェア)がありますが我が家の場合少し問題があります。

それは車がフィット(コンパクトカー)なんです。
キャンプに来ている車を見ると大抵ヴォクシーやセレナと言ったミニバンが多いです。

大きな車なら荷物のことなんて気にしなくても良いでしょうが、コンパクトカー(小型車)の場合「いかに荷物を抑えるか」が非常に大事になってきます。

想像してください。

フィットに大人2人、子供3人が乗ってテント、タープ、寝袋、コンロ、テーブルetc…を載せていくことを。

そんなに文句言うなら大きな車を買えば良いやん!

と思われるかもしれませんが、お金がないんです。

エェ…(涙)

フィットを買う時にも散々迷いましたよ!

5人家族やし将来の事を考えると大きめの車を買った方が良いと。

でもね!フィット(ハイブリッド)は燃費が良いんです!
ミニバンクラスの燃費は良くてリッター15kmぐらい?だと思いますがフィットはリッター25kmぐらい走ります。

多少狭くても長い目で考えればフィットを買った方がお得と考えフィットを購入しました。

別にフィットを購入したことは後悔していませんよ!
燃費も良いしガソリンも月一回入れたら大抵持つので我が家の家計は大助かりですw

ちょっと!ちょっと!!

僕が話したかったのはフィットが燃費が良いからオススメですよ!という話ではないんですよ!

そう!キャンプのテーブルと椅子です!
※ここからはちゃんと紹介します。

スポンサーリンク

おすすめアウトドアテーブル(机)

車がフィットという事もあり、キャンプ用品を買う時には出来るだけ収納に便利なものを買うようにしています。
今回紹介するテーブルやチェアも結構な場所を取るので出来るだけコンパクトに収まるものを買いました!

まずテーブルの完成写真はこちら

折りたたみ アルミロールテーブルALRT-001

幅:約123cm、高さ:約70cm

組み立てもすごく簡単で一人で組み立てても、5分程度で組み立てられます。
非常にシンプルなアルミタイプのテーブルで↓写真のように上の天板が折りたたみ式になっています。

折りたたみ式の天板

折りたたみ式の天板2

しかもこのテーブルの良いところは、支えているフレーム(支柱)を外せばローテーブルにもなります!

ローテーブル

幅:約123cm、高さ:約40cm
※少し凹凸があるのは固定していない為です。固定したら平行になります。

支柱

そしてテーブルも支柱も全てアルミ製なので結構軽いです!
本体重量が約4.8kgで耐荷重は約50kgとなっています。

解体するとこんな感じ↓↓

付属品

それをおっさんが担ぐとこんな感じ↓↓

テーブル収納

どうですか?すごくコンパクトでしょ!?しかもローテーブルとしても使えるしすごく便利です!

以前はテーブルと簡易チェアがセットになってるものを使っていましたが、やはりテーブルとチェアは別々に購入したほうが良い!と個人的には思っています。

本当におすすめの商品なのでキャンプやアウトドア用のテーブルをお探しの方は是非ご検討ください。

おすすめアウトドア椅子(チェア)

テーブルを買ったら次は椅子(チェア)ですが、こちらもめちゃくちゃコンパクトなチェアを使っています。

Yocuby折りたたみチェア

最近流行り?のアウトドアチェアで類似品もいっぱい出てますw

僕が購入したのはYocubyというメーカーの椅子です。

小太りのおっさんが座るとこんな感じ↓↓

Yocuby折りたたみチェア

後ろから見るとこんな感じ↓↓

Yocuby折りたたみチェア後ろ

写真だけ見ると支えている支柱も細くて「折れるんじゃね?」と心配する人もいるかもしれませんが、めちゃくちゃ頑丈です。
アルミ合金の超々ジュラルミンなんたらを使っているらしく耐荷重145kgらしいです。

僕の体重はそこまで無いですが、実際に座ってみてもしっかりとしていて安定していました。

そしてこの椅子の一番のおすすめポイントは軽量コンパクトなところです!

まず重量は880gとすごく軽いです!
そして収納するとこんなにコンパクトになります。

収納

わかりますか?僕が手で持っている写真ですw
サイズは幅34cm×奥行10cm×高さ11cmで、すごくコンパクトなのがわかってもらえると思います。

中身はこんな感じです↓

中身

支柱も座る部分も折りたためるのでここまでコンパクトに収納できます。

我が家では全部で5つ買いましたがその収納力は半端ないです!
今まで折りたたみの椅子を載せるだけでも結構なスペースを使っていましたがこの椅子に変えてからは大げさではなく半分以下にになりました!

非常に軽く、持ち運びにも便利なのでアウトドアだけでなく子供の運動会の観賞用なんかにも使われているそうです!

類似品もたくさん出ていますが、個人的にはこちらの商品で満足しています!

まとめ

いかがでしたか?テーブルも椅子も収納に便利なコンパクトな商品を紹介しました!

「うちの車は大きいから大丈夫!」

と言われたらそれまでですが、僕と同じようにコンパクトカーに乗っていてキャンプの時、荷物を運ぶのに苦労している人もいると思います。
そんな方に是非おすすめしたい商品です!

キャンプは行っている時ももちろん楽しいですが、自分にあった便利なキャンプ用品を探している時もすごく楽しいです!

これからも実際に使ってみておすすめのキャンプ用品があったら紹介したいと思います。

キャンプにおすすめの携帯用エアー枕

※6月15日 追記

先日、おすすめのキャンプ用品第二弾として、「超コンパクトな携帯用まくら(ピロー)」の記事も書きましたのでよろしければ御覧ください!