晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

記事を書いた分だけアクセスも上がると思っていた昔の自分に言いたい!

スポンサーリンク

過去の自分

ブログを始めて1年半。
始めた当初は、記事をたくさん書けば、検索順位が悪くても記事の数に応じてアクセスも上がると安易に考えてました。

普通に考えればそうですよね!
記事を書いていない時を”0”とするなら、記事を書いたら少なくても”プラス”にはなるはずなんです。

1件1件の記事のアクセスが少なくても、”塵も積もれば山となる”的な発想でアクセスもあがると信じてました。
そう思って、開始当初は1ヶ月に40件ぐらい記事を書いていた時期もありました。

しかし現実は、

そんなに甘くない!

記事を書いても書いても、アクセスが伸びない(むしろ下がる)時期に必ずぶつかります。(僕の場合です)

もちろんブログを始めた頃は記事をどんどん書くべきだと思います。
記事を書かないと何も始まりませんからね!

ただ、やみくもに記事を書き続けてもアクセスは上がりません。
趣味ブログ場合は、同じ趣味の方が集まって自然とアクセスも上がるかもしれませんが、アクセス数を意識しているブログの場合は書く内容も考えないといけない場合があると思います。

あくまでも僕の場合ですが、アクセス数を意識するなら記事の内容、テキストの量、検索向けのキーワードの配置、見出しタグの使用などを意識して書いています。

これが間違っているとは思っていませんが、たまにテキスト量なんか気にせず、好きな事を、好きなように書きたいと思う時があります。

例)
今日は◯◯に行ったらすごい人!

なんであんなに人がいるの?
人混みを歩いたので疲れた~

風呂に入って寝よ!
おやすみzzZZ

ちょっと短すぎますが、

“これこそブログ"ですよねw

自分の書きたいことを書く!それが10文字で終わっても良いんです!
それが本来のブログだと思います。

僕も無性にこんな日記のような記事を書きたくなる時があります!

”じゃぁ書けよ!”

でも、

「SEO的にマイナスになったらどうしよう」

「他の記事の評価も下がらないかなぁ」

なんて考えてしまい書く前にブレーキがかかってしまいます。

この考え方が正しいのかどうなのか1年以上ブログを運営してきてもわかりません…。

それでもアクセスアップを望むなら、検索からの流入を意識した書き方をしないといけない、そんな葛藤を感じることが最近多いです。

結局、これからも検索を意識した書き方をするとは思いますが、ブログを書き始めた頃の自分にアドバイスをするならば、

まずは書け!
好きなことを好きなように書けば良い。

そして記事が増えてきたら
一度記事を見直せ!
低品質の記事をただ削除するのではなく、記事を修正してもっと多くの人に読んでもらえるように工夫を!

ブログ歴が長くなって、今のブログのあり方に疑問を持ち始めたら
もう一つブログを作れ!
ちょっと管理は大変になるけど、別のブログを作って好きなように書けばいい!

実際、僕もこのブログとは別に自由気ままに書いているブログもあります。
同じブログで全てを完結させる必要なんてないですよね!

ブログに対する考え方は人ぞれぞれですが、目的に応じていろんなブログを書いたら良いとブログを1年半続けて思うようになりました。

まぁ根本的なアクセス数の問題は何も解決していませんが、これからも基本、真面目に時にはゆる~く、ブログを書いていこうと思いますw