読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

【はてなブログ】公式パンくずリストが追加!SEO対策(内部リンク)強化にも期待!

スポンサーリンク

はてなブログに、公式のパンくずリスト機能が追加されました!

パンくずリスト

「パンくずリスト」を知らない方のために簡単に説明すると、閲覧者が今サイト内のどの階層、どの位置にいるのかを確認する為のリンクリストの事です。
また、視覚的な効果だけではなく、SEOにも効果があると言われており、Google等の検索エンジンのクローラーの巡回の手助けや、内部リンク対策としても有効とされています。

パンくずリストのSEO効果についてはネット上にたくさん情報が公開されているので「パンくずリスト SEO」などのキーワードで調べてみてください。

一般的には上部に配置する場合が多いですが、僕のブログでは各記事の下部に配置しています。

パンくずリスト

毎度の事ですが、こんな重要な「パンくずリスト」が今まで公式機能としてなかったなんて…。
利用者の為に日々頑張ってくれているのはわかりますが、新機能の対応の順番が^^;

最近追加されて機能はこちら staff.hatenablog.com

staff.hatenablog.com

staff.hatenablog.com

う~ん、必要が無いとは思いませんが、個人的には優先順位はもっと低いような気がしています。

以前記事でも書きましたが、他にも必要な機能はたくさんあると思います。 www.aritai.net

「パンくずリスト」についても、はてなさんが、なかなか対応してくれないから、親切な方が「パンくずリスト」機能を作ってくれています。
一番有名なのが、JavaScriptを使って表示するこちらの方法です。 wepli-dot2.hatenablog.com

僕もこちらの方法を利用していますが、自分の好きな位置に配置できるので非常に便利です!

今回の公式「パンくずリスト」はPCページのみらしいですが、下記画像のようにページ上部に表示されます。

公式パンくずリスト

設定方法は、ダッシュボードの「デザイン」から「カスタマイズ」>「記事」>「パンくずリスト」で、「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックを入れれば簡単に実装できます。

管理画面

おそらく、代用としてJavaScriptを使って表示させていた方も多いと思います。
もし今回の公式パンくずリストを利用される場合には、以前のスクリプトを削除することをお忘れなく!

GoogleさんはAMPなどページの読み込み速度を重要視されているようなので、無駄な部分はできるだけ省きましょう!

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり