晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

祝!ブログ開設1周年!感謝カンゲキ雨嵐

スポンサーリンク

ブログ開設1周年

2015年11月9日にブログを開設して、今日で1年が経ちました!!
いつも当ブログをご覧いただいている皆さん本当にありがとうございます!

1年前の開始当時の記事です。 www.aritai.net

ブログ1周年

ブログを始めた頃は、何も考えずにただ我武者羅に記事を増やすことだけを考え、日々どうでも良いようなことばかり書いていました。
友達には「日記やん!」とか言われたりもして…。
ブログは本来そういうものだとは思いますが、僕がブログを始めたきっかけが副業の為だったので、今から思えばスタートラインから間違っていたように思いますw

そして、そのような甘えた考えは当然記事にも現れていましたね!
ブログを初めて1ヶ月ぐらいまでの記事を見直してみると記事の内容もそうですが、記事のURLも投稿した日付の文字列(例:/entry/2015/11/09/175104)になってたり、日本語をそのままURLに使っている記事もありましたw


”統一感ゼロ”

別にこれが悪いわけでは無いのですが、その後何か思う所があったんでしょうね!
1ヶ月過ぎたあたりから、記事のURLが内容に沿った文字列に変更されてました^^;
しっかりと覚えているわけではありませんが、副業をしっかりと意識し始めたのが、おそらくこの時期ぐらいだったと思います。

開始当初は当然全くアクセスもなく、自分から積極的に「はてなスター」を押しに言ったり、人気のあるブロガーさんの読者になったりしてアピっていた頃がすごく懐かしいですw
その後、記事の増加に伴い、アクセス数も少しづつではありますが右肩上がりに増えていき、なんとなくですがブログの方向性なんかも見えてきたと思います。

アクセス推移

ブログのアクセス推移はこんな感じです!
(2015年11月分は計測してませんでした><)

年月 アクセス数 ユニーク リピーター
2015年12月 2,435 2,091 344
2016年1月 6,076 4,118 1,958
2016年2月 8,240 5,938 2,302
2016年3月 11,747 8,518 3,229
2016年4月 15,931 11,555 4,376
2016年5月 17,198 13,558 3,640
2016年6月 27,203 23,297 3,906
2016年7月 31,583 27,737 3,846
2016年8月 75,877 67,788 8,089
2016年9月 143,868 127,040 16,828
2016年10月 179,577 159,425 20,152

毎月「アクセス数報告」もしていますがお陰さまで順調にアクセスも増えています!
始めの頃は本当にアクセスがなく、何度ブログを辞めようと思ったことか^^;
それでも諦めずに頑張ってきて本当に良かったです!

ブログのジャンル

僕のブログのジャンルは大きく分けて、アニメ韓国ドラマ家計簿、そしてブログの事です。
その他にも気になることがあれば書いていますが、基本となるジャンルはこのあたりです。

僕が記事を書く上で、重要視しているのは継続出来るかどうかです。
ブログを継続する!という意味ではなく、同じ内容の記事でも継続して書き続けられるかどうかということです。

例えば月に1度書いている「我が家の家計簿」は、日々の生活によって書く内容が大きく変わってきます。
それを毎月継続して書くことで1年後には年間の家計簿が出来上がり、それを10年続ければ過去の家計と比較する際にも使えます。

もちろん、それが自分よがりの内容ではダメですよね!
同じような家族構成の方の参考になるように、出来る限りの情報は掲載しています。
このような書き方を続けると、記事も増え”家計簿”というカテゴリーも一緒に育っていくと僕は思っています。

何が言いたいかというと、1つのネタを1つの記事で終わらせるのではなく、継続して書けるような記事を取り入れていると言った感じです。

アクセスが多い記事

僕が実際に見た韓国ドラマの中で本当に面白い作品だけを紹介しています。 www.aritai.net

やろうやろう!と思いながらまだ出来てないフリマアプリを紹介している記事です。 www.aritai.net

クレジットカード払いに対応している保険会社の記事です。 www.aritai.net

旬なネタですが、なんとかウォーキング・デッド シーズン7を無料で見ようと調べた記事です。 www.aritai.net

読んでもらいたい記事

僕の人生を誕生から現在まで振り返っている記事です。 www.aritai.net

今まで見た全ての韓国ドラマの紹介記事です。 www.aritai.net

僕も加入しているAmazonプライムのおすすめ理由を紹介している記事です。 www.aritai.net

ブログ関連記事

今までブログのアクセスアップの為に実践してきたノウハウを紹介しています。 www.aritai.net

はてなブログで<h2>が歯抜けになっている理由を説明している記事です。 www.aritai.net

はてなブログで画像にalt属性を設定する方法を紹介している記事です。 www.aritai.net

はてなブログで関連記事を記事下に表示させる説明記事です。 www.aritai.net

これからの豊富と目標

今後も、書くことに大きな変更はないと思いますが、更新頻度をもう少し上げたいなぁ~と思っています。
現在249件の記事を書きましたが、最近ちょっと更新頻度が下がり気味です…。
何でもかんでも書くわけではありませんが、もう少し記事をかけたらと思っています。
そして2年目の目標としては記事の数を増やして単月のアクセス数30万PVを目指します!
かなり無謀な目標ですが目標は高く!!

最後に

いつも当ブログを読んで頂いている皆さん本当にありがとうございます!
ブログを始めたきっかけは不純かもしれませんが、今ではこのブログが僕の人生に大きな影響を与える存在になりました。
これからも頑張って更新していきますの応援よろしくお願いします!

最後に、ブログが1周年を迎えたということは1歳の誕生日を迎えたのと同じですよね!
誕生日と言えば何を思い浮かべますか?

そう!プレゼントですよねw
僕のAmazonほしい物リストをさりげな~くリンクしておきますので、ブログ1周年のお祝いにプレゼントを贈ってやろうというお優しき方は下記プレゼント画像をポチッとクリックして下さいませw

カツヲのAmazonほしい物リスト
☆カツヲのAmazonほしい物リスト☆

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり