読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

バイクの自賠責保険料をクレジットカード払いできる保険会社

スポンサーリンク

バイクの自賠責保険

こんにちは自動車保険の支払いと、車検が近づいてヒィヒィ言っているカツヲです。
今日は僕の乗っている原付バイクの自賠責保険の節約方法の話です。

我が家では車(普通車)が1台と、原付バイクが1台あります。
車は主に奥さんが乗っていて、原付バイクを僕が乗っています。

原付バイク(250cc以下のバイク)でも自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)の加入が必須となっていますが、おそらく大抵の人は購入時に保険会社と契約し、契約が満期に近づくと保険会社から満期の案内ハガキが送られてきて、コンビニで保険料を支払い更新するのではないでしょうか?

こういうの↓

自賠責保険満期のご案内

先日、僕にも満期の案内ハガキが届き、更新しようと思ったのですが、インターネットで契約し保険料をクレジットカード払いが出来ないものかと調べたところ、2社対応している保険会社があったので紹介します。

スポンサーリンク

クレジットカード払いが可能なバイクの自賠責保険

i自賠

i自賠(損保ジャパン日本興亜)

損保ジャパン日本興亜が提供しているバイクの自賠責保険サービスです。

www.sjnk.co.jp

@ばいく

@ばいく(三井住友海上)

三井住友海上の「ネットde保険」が提供しているバイクの自賠責保険サービスです。

www.mitsui-direct.co.jp

どちらもインターネットから簡単に契約、更新手続きを行うことが出来、クレジットカード払いに対応しています。

原付バイクの自賠責保険料は契約している保険会社に関係なく一律の金額なので、どの保険会社と契約しても変わりはありませんが、保険料をクレジットカード払いにすることで、カード支払い時のポイント還元分、現金で支払うよりもお得になると思います。

一つデメリットを挙げるとすれば、契約更新時のハガキでの通知が、メールでの通知に変わる可能性がある点です。
メールをしっかりとチェック出来ていれば良いですが、案内を見逃してしまうと自賠責保険が切れている事に気づかずにバイクに乗っている場合がありますので、契約時にはその点も含めてご確認下さい。
また、インターネット契約の場合、自賠責保険証明書やステッカーは即日発行ではないのでその点もご注意ください。

僕も「i自賠」にインターネットより申し込み、2.3日後には自賠責保険証明書が郵送で送られてきました。
手続き(申し込み)も非常に簡単で申し込んで良かったと思います!後は更新時に忘れないことですね!!

自賠責保険を途中解約した場合の返金について

バイクの自賠責保険は、契約期間を選択出来るようになっていますが、契約期間中にバイクを手放し、保険の解約手続きを行った場合、残りの契約期間に応じて返金されることがあります。
その場合の一般的な流れを紹介します。

  1. バイクを廃車・売却する。
  2. 保険会社に連絡して解約の連絡をする。
  3. 廃車手続き完了後に送られてくる、「廃車確認書類」と「自賠責保険証」「ナンバープレートのシール」を保険会社に送る
  4. 手続き完了後、お金が返金される。

バイクの自賠責保険は自分で更新するため満了日まで放置しているとそのまま解約となりますが、契約期間が残っている場合は返金される場合があるので、保険会社にしっかりと確認しましょう!

クレジットカード払いに対応している保険会社

最後に、バイクの自賠責保険ではなく、生命保険や医療保険についても、クレジットカード払いに対応している保険会社をまとめた記事も書いているのでよろしければご覧ください。 www.aritai.net

自賠責保険に関わらず保険関係の手続は本当に面倒ですよね…。
もっと効率よく出来れば良いのになぁ~

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり