晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

アトピー性皮膚炎の治療にL-92乳酸菌配合のアレルケアを強くオススメします!

スポンサーリンク

以前の記事でも書いたことがありますが、ウチの子供は「アトピー性皮膚炎」を患っています。
今まで、アトピー性皮膚炎の治療の為に病院や、肌に優しいボディソープ、ワセリン、掻く事を防ぐための商品などいろいろと試してきました。

それでも完治には至らず、娘が可哀想でなりません。
アトピー性皮膚炎は成長と共に、症状が軽くなるとも言われていますが、やはり一刻も早く治してやりたいというのが親の気持ちです。

アトピー性皮膚炎の症状

娘の症状は、全身ではなく、両手の肘窩(ちゅうか)と呼ばれている前腕の部分と目の周りに赤みをおびています。
そして、全身が常に乾燥状態というかザラザラしています。女の子なのでこの点が一番可哀想です。

普段から痒みがあり、自分で掻いてはいけないとわかっていても無意識に掻いてしまうようで、なかなか治りません。
親としてもなんとかしてあげたくて、いろいろと試してみましたが、効果的な治療が見つからず今に至ります。

そんな時に、新聞の広告でカルピス社が開発した、「L-92乳酸菌配合のアレルケア」がアトピー性皮膚炎にも効果があると知りました。

こちらの商品は「カラダの中から強くする」という考え方で、今まで外側ばかり考えていた僕にとって考えもよりませんでした。
商品の説明や購入者の声やを聞いて、娘にも効くかと思い購入を決めました。

そして、現在服用から2ヶ月が経ちましたのでその経過報告と、治療の為に試している方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

治療の為に試している事

症状が出始めて1年以上経ちますが、その間に試してみたことを順番に紹介します。

病院での塗り薬

症状が出始めてまず最初に行ったのは当然、病院での診察です。
皮膚科の先生に診てもらい、アトピー性皮膚炎と診断され塗り薬をもらいました。
その薬は今も塗っています。やはり病院の先生が処方してくれる薬が一番効くと思うので、今でも寝る前や痒い時に患部に塗っています。

娘に聞いてみると、塗ることで痒みは治まるようです。
ただ、治ってきたと思えば、また掻いての繰り返しで病院の薬だけでは完治には至りませんでした。

肌に優しいシャンプー

バウンシア ボディソープ

ヒアルロン酸、コラーゲン、ミルクバター配合のボディソープです。ホイップクリームのような濃密で弾力のある泡が摩擦から素肌を守り、きめ細かな泡が肌のうるおいを守りながら余分な汚れだけをやさしく洗い流します。洗い上がりはしっとりすべすべ、リッチなうるおい感が続きます。植物由来の保湿成分も配合しています。

次に試したのは、保湿成分を配合している肌に優しいボディソープです。
体全体が乾燥しているようなので、普段から保湿を心がけよう思い購入しました。

使ってみた感想は確かに普通のボディソープよりもきめ細かな泡というイメージでしたが、「アトピー性皮膚炎」に効果があったかどうかは微妙です。まぁ気休め程度といったところですね。

ひっかき防止手袋

ドクターミトンかゆいっこ WL

天然系抗菌防臭素材キトポリィを使用した、ひっかき防止の二重ミトンです。ミトンを着けて皮膚を掻こうとすると、内側のミトンがから滑りし、ひっかき傷がつきにくくなっています。材質はレーヨン55%+綿45%。内側ミトンにゴムが付いていますが、手の甲のみでお肌への刺激がより少なくなっています。生後4歳頃~大人までお使いいただけます。

次に試したのは、掻いてしまうことを抑えられなかったので、掻いても皮膚が傷つかないようにするために「ひっかき防止手袋」を購入しました。
こちらは掻くという行為を防ぐのではなく、掻いた時に皮膚を傷つけない(軽減する)手袋です。
こちらの商品だけでは、寝ている時に外してしまう可能性があるので100均のマジックテープを別に購入して試してみました。

この手袋の効果は、予想以上にありました
中が二重ミトン(分厚い綿のうよう)になっていて、掻いても皮膚を傷つけないので、患部の症状が軽減されてきています。
夏場は少し暑いと思いますが、寝ている間に掻いてしまう症状でお悩みの場合には効果が期待できると思います。

L-92乳酸菌配合のサプリ

アレルケア

「L-92乳酸菌」は乳酸菌飲料「カルピス」の研究を起源にもつ長年の乳酸菌研究の中から選び出された独自の乳酸菌です。 「L-92乳酸菌」の働きにより、カラダの中から強くなりたい方の健康で快適な毎日をサポートします。

そして最後に紹介するのが、娘のアトピー性皮膚炎の症状に一番効果が現れた「L-92乳酸菌配合のアレルケア」です。

現在飲み始めて2ヶ月が経ちました。毎日夕食後に2粒を飲んでいます。
初めの2.3週間は目に見えた効果はありませんでしたが、継続して飲んでいると、まず痒みが少し治まったようです。
また、アレルケアは花粉症にも効果があるようで目の痒みも治まったようです。

そして一番驚いたのは、全身のカサカサした肌の状態に改善が見られました
大げさではなく以前の肌の感触と全く別物です。まだツルツルとは言えませんが、明らかに症状が軽くなっているのがわかります。
娘も自分で触ってわかるようで、すごく喜んでいます!

こちらの商品は、噛んでも飲んでも良いのですが、子供向けのヨーグルト味ぶどう味もあります。
娘は一般的なアレルケアでも大丈夫なようで通常の方を購入しました。

こちらの商品は楽天やAmazonでも購入できますが、定期購入をお考えの場合は公式ホームページで購入された方が割引があるので安く購入出来ると思います。

参考 アレルケア「L-92乳酸菌」配合サプリ

継続的に飲むことで効果が出る商品だと思いますので定期購入をオススメします。
※定期購入の場合、3回目までは解約出来ないのでご注意下さい。

最後に

娘の「アトピー性皮膚炎」はまだ完治していません。
ただ、少しづつではありますが確実に良い方に向かっていると僕は思います。
今回紹介した方法は、あくまでも娘のアトピー性皮膚炎に効果があった方法です。
人によっては同じような効果が現れない場合もありますので、ご注意下さい。
それでも「アトピー性皮膚炎」の治療には乳酸菌が良いと聞くので「アレルケア」は良い結果が出ると僕は信じています。
娘と同じように「アトピー性皮膚炎」に悩んでいる方にもよい効果が出ること祈っています。