1万人が選ぶ人気アニメソングランキング!クイズ!ドレミファドン調べ

スポンサーリンク

昨日、フジテレビで「クイズ!ドレミファドン」が放送されました。
この番組は今では不定期放送になっていますが、1976年10月から続いている長寿番組なんですね!

司会者も高島忠夫さんから中山秀征さんに変わり、今回のアシスタントはAKBの柏木由紀さん。
こういう番組ではメインMCの横にアイドルの人がいることが多いですが、扱いがちょっとかわいそうですね…。
言うことはほぼ決まっているし、もう少しアシスタントにもお仕事を与えてあげればいいのにと思ってしまいます。

スポンサーリンク


クイズ!ドレミファドン

この番組を知らない人の為に簡単に内容を紹介すると、曲当てクイズです。
曲のイントロ部分だけが流れて、その曲名を当てるイントロクイズですね。

この企画を考えた人はすごいですね~
イントロから曲名を当てるというシンプルな発想ですが、その時だけは全神経をその瞬間に集中して聞いてしまいますw
テーマが音楽なので、他の難しいクイズ番組と違って入りやすいクイズ番組だと思います。

その中に人気コーナーである「アニメソングイントロQ」というアニメソングの曲名を当てるイントロクイズもありますが、アニメ大好き中川翔子さんや足立梨花さん、ヒャダインさん達のアニソンへの情熱が伝わってくるほど壮絶な死闘でしたねw

1万人が選んだアニメヒットソングランキング

番組内で「1万人が選んだアニメヒットソングランキング」という企画がありました。
アニメ好きが選ぶ”神曲”というわけではなく、若い世代からお年寄りまで老若男女にアンケートをして、純粋にヒットしたアニメソングのランキングだと思います。

第1位 となりのトトロ / 井上あずみ

ジブリ映画「となりのトトロ」の主題歌で井上あずみさんが歌っています。
トトロと言えばこの曲と「さんぽ」ですね!あのトトロの世界観に合っていて名曲ですね!

第2位 レット・イット・ゴー~ありのままで~ / 松たか子

ディズニー映画「アナと雪の女王」の主題歌で松たか子さんが歌っています。
原曲ではなく、日本語吹き替え版で劇中に流れる松たか子さんが歌っている曲です。
やっぱりレット・イット・ゴーは松たか子さんの歌声が一番!

第3位 ルパン三世のテーマ / ピートマック・ジュニア

アニメ「ルパン三世」のオープニング曲でピートマック・ジュニア(藤原喜久男)さん?が歌っています。
歌手はよくわかりませんが「真赤な薔薇は~あいつの唇♪」から始まる曲ですw

第4位 やさしさに包まれたなら / 荒井由実

ジブリ映画「魔女の宅急便」のエンディング曲で荒井由実さんが歌っています。
キキがトンボを助けてHAPPY ENDの後にこの曲が流れるんですが実にイイ!
そしてこの曲も良いですが「ルージュの伝言」も良いよね~

第5位 サザエさん / 宇野ゆう子

アニメ「サザエさん」のオープニング曲で宇野ゆう子さんが歌っています。
まぁこの曲は誰もが知っていると言っても良いぐらい有名ですね。
我が家の日曜日18時30分は大人になった今でもサザエさんですw

第6位 さんぽ / 井上あずみ

ジブリ映画「となりのトトロ」のオープニング曲で井上あずみさんが歌っています。
1位にもトトロの曲が入っていますがこの曲も有名ですね!
オープニングでめいちゃんとちびトトロが歩いている姿が素敵です!

第7位 ドラえもんのうた / 大杉久美子

アニメ「ドラえもん」のオープニング曲で大杉久美子さんがが歌っています。
僕が小さい頃から流れているこの曲。今もこの曲なのかな?
ドラえもんと言えば、CG映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌。秦基博さんの「ひまわりの約束」が名曲ですね!
曲もあの映画もすごく良かったです!

第8位 宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」のオープニング曲でささきいさおさん(ロイヤル・ナイツ)が歌っています。
作品目がそのまま曲名にもなっているこの曲も有名ですね。

第9位 おどるポンポコリン / B.B.クイーンズ

アニメ「ちびまる子ちゃん」のオープニング曲でB.B.クイーンズが歌っています。
まるちゃんと言えばこの曲と言って良いぐらい超有名ですね!
現在もこの曲がオープニングで使われていますが、2010年ぐらいから木村カエラさん、E-girls、ゴールデンボンバー等有名なアーティスト達が歌っている事でも話題ですね。

僕は中でもE-girlsが歌う「おどるポンポコリン」が好きです。
厳密には「おどるポンポコリン」が好きというか、この曲を歌っているPVのAmiちゃんが好きですw

第10位 銀河鉄道999 / ゴダイゴ

アニメ「銀河鉄道999」の主題歌でゴダイゴさんが歌っています。
僕はこのアニメをしっかりと見たわけではありませんが、この曲は知ってます。
個人的にはゴダイゴと言えば銀河鉄道999。銀河鉄道999と言えばゴダイゴ。ってイメージですw

“ジブリ強し!”

さすがと言うか、やはりと言うかジブリ作品のテーマ曲が3つもラインクイン!

これはジブリ作品の音楽を担当している久石譲さんがすごいのかなw

この結果を受けていろいろと言いたいことはありますが、アンケートに回答した方たちは中高年が多かったのかな?
僕の好きなアニメソングはひとつもありませんでしたw

管理人が選ぶアニメソングBEST10

ちなみに僕が好きなアニメソングBEST10をあげるならこんな感じです。
※最近歳をとったせいかアニメを見る時、歌を飛ばしているので最近のアニソンは入っていません^^;

1位 秘密基地 / 高田梢枝

交響詩篇エウレカセブン」のエンディング曲で高田梢枝さんが歌っています。
この曲を聞くとすごく切なくなります。

2位 いつもそこに君がいた / レイジー・ルーズ・ブギー

YAWARA」のエンディング曲でレイジー・ルーズ・ブギーさんが歌っています。
YAWARAも好きやけど、その歌もええ歌や~

3位 Brave Song / 多田葵

Angel Beats」のエンディング曲で多田葵さんが歌っています。
アニメの最終回でこの曲が流れた時には泣きました。

4位 Pray / Tommy heavenly6

銀魂」のオープニング曲でTommy heavenly6さんが歌っています。

5位 ペルセウス / 山猿

テガミバチ REVERSE」のエンディング曲で山猿さんが歌っています。
このアーティストは知りませんでしたがこの歌はとても素晴らしい!

6位 Red fraction / MELL

BLACK LAGOON」のオープニング曲でMELLさんが歌ってます。
これはもう反則です。アニメのテイストに合いすぎ!!高速とかで大音量で聞きたくなる曲ですね!

7位 unravel / TK from 凛として時雨

東京喰種」のオープニング曲でTK from 凛として時雨さんが歌ってます。
すごくかっこい曲です!そしてオープニング映像とも絶妙にあってます!

8位 夏空 / Galileo Galilei

おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」のオープニングでGalileo Galileiさんが歌っています。
今聞いてもやっぱり良いなぁ^^

9位 secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」のエンディング曲でZONEさんが歌っています。
最近このアニメをまた見ましたがやっぱり良いアニメです!涙なしでは見れませんw

10位 ツキアカリのミチシルベ / ステレオポニー

DARKER THAN BLACK-流星の双子-」のオープニング曲でステレオポニーさんが歌っています。
始めて聞いてすぐに好きになりました。DARKER THAN BLACK続編してくれないかなぁ~

今回紹介した曲も含めて僕が好きなアニメソングを記憶の限り紹介している記事も書いているのでよろしければ御覧ください!

アニメを見るならdアニメがおすすめ!

他の動画サービスよりも作品数が圧倒的に多いのでとってもお得です!その数2,500作品以上!
有料サービスですが31日間の無料お試し期間があるので初回の31日間は無料で見ることが出来ます。
お試し期間中に解約すれば無料で視聴出来るので是非一度お試しください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アニメ・マンガ
フォローお願いします!
スポンサーリンク
晴れ時々晴天なり
タイトルとURLをコピーしました