晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

Amazon定期おトク便のキャンセルは初回だけ購入しても大丈夫だけど、やり過ぎにはご注意を!

スポンサーリンク

Amazon定期おトク便のキャンセル

Amazonの定期おトク便はプライム会員でなくても最大15%OFF(まとめ割含む)で商品を購入できるとっても便利な定期購入サービスです。
僕も利用していますが、一つだけずっと気になっていたことがあります。

それは2回目以降のキャンセルについてです。
定期お得便で商品を購入し、何らかの理由で2回目以降の配送をキャンセルした場合、初回分の購入金額は割引価格(15%OFF)なのか?そして何かペナルティを受けるのか?というのがずっと気になっていました。

定期おトク便のキャンセル

Amazonの定期おトク便は基本的にいつでもキャンセルすることができます。

「アカウントサービス」の「Amazon定期おトク便情報を管理する」からいつでもキャンセルが可能です。ただし、発送手続きが始まっている場合は、その次のお届け分からキャンセルが適用されます。

上記のように説明があるので初回のみ注文して2回目からキャンセルしても問題ないと思いますが、Amazon定期おトク便には初回分に利用できるクーポンがあります。

そのクーポンを使って初回分を安く購入した場合でもキャンセルできるのか?
その疑問を解決するために問い合わせをしたのでご覧ください。

スポンサーリンク

初回のみ使用できるクーポン

Amazon定期おトク便は定期購入することで最大15%OFF(まとめ割含む)を前提としたサービスですが、初回のみ使用できるクーポンがあり、そのクーポンを使うと初回購入分が、下記のように50%OFFで購入できる場合があります。

定期おトク便クーポン

これも『定期購入してもらうためのエサ』なのでしょうが50%OFFと聞くと僕のように購入したくなる人も少なくないと思います。

割引率の高い商品は大抵ケース販売のものが多いですが、先日もその初回割引クーポンにつられて注文しました。

ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤
【ケース販売】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 詰替用 大容量 880ml×15個

安く買えたのは良いのですが、定期おトク便の配送頻度は一番長くて6ヶ月
漂白剤自体それほど頻繁に使うわけでもなく、それが15個入りとなると確実に1年以上持ちます。(奥さん談)

深く考えず注文した僕が悪いのですが、初回にクーポンを利用して安く購入し次回以降の注文をキャンセルした場合、何か問題があるのか?問い合わせてみました。

キャンセルについて問い合わせ

Amazonへの問い合わせについては以前、記事でも書きましたがもう慣れたものですw

今回もチャットを使って定期お得便のキャンセルについて問い合わせてみました!

質問内容はこちら

僕:定期おトク便で初回購入後、何らかの理由で次回以降の定期便をキャンセルした場合、初回分の注文金額(割引価格)が適用されない場合はあるのでしょうか?

Amazon:定期おトク便は複数回ご購入いただくことを前提としたサービスではございますが、そのキャンペーンに特別な記載がない限りは、初回だけでキャンセルした場合であっても追加の請求等は発生いたしません。

僕:では次回以降をキャンセルした場合でも初回分は50%OFFの金額で購入出来ているという認識で良いのでしょうか?

Amazon:はい、左様でございます。

僕:意図的にではなくそのような行為が続いた場合、何かペナルティ等もないのでしょうか?

Amazon:定期おトク便に限らず、キャンセルや返品等があまりにも数多く確認できた場合など、当サイトよりご連絡をさせていただく場合はございます。

僕:ありがとうございました!

まとめ

Amazonからの回答をまとめると

  • 初回だけ定期購入して次回以降をキャンセルしてもO.K
  • 次回以降をキャンセルしても初回分の金額に変更なし
  • キャンセルしてもペナルティはないが、キャンセルや返品等が頻発する場合、Amazonから連絡が入る場合がある

最後に太字で書きましたが、定期おトク便に限らずキャンセルや返品を繰り返しているとAmazonから注意?の連絡が入る場合があります。

定期お得便の初回割引クーポンを使って商品を安く購入し、通常の割引率(最大15%OFF)に戻る2回目以降の注文をキャンセル。

当たり前の事ですが、このような行為を繰り返していると、Amazonから何かしらのペナルティを受ける場合があるので注意しましょう!

でも初回安く購入してキャンセルしても基本お咎めなし!とはAmazonさんは器が大きいですねw

今回、Amazonから回答を頂き、先日注文した「ワイドハイターの漂白剤(ケース販売)」は2回目以降の定期購入分をキャンセルしました。

割引クーポンにつられて後先考えず購入した結果、キャンセルすることにはなりましたが、ずっと疑問に思っていたことが解決して良かったです!

Amazon定期おトク便」はプライム会員でなくても最大15%OFFの割引を受けることが出来るサービスで、初回購入分には、初回割引クーポンが適用出来る商品もあります!

大きくて買いに行くのが面倒なもの、消耗品など日頃から忘れずストックしておきたい商品がある方にはとってもお得なサービスですよ!

ちなみに我が家の定期おトク便リストはこんな感じ!

我が家の定期おトク便リスト

毎月ビッシリですw

興味のある方は是非ご覧ください!

定期おトク便のクーポン一覧はこちら