読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

晴れ時々晴天なり

韓国ドラマやアニメの事が中心の雑記ブログです。

「さらば あぶない刑事」を見る前に歴代のあぶない刑事シリーズを振り返ろう

スポンサーリンク

さらば あぶない刑事

皆さんは「あぶない刑事」をご存じですか?

1986年から1987年にかけて日本テレビ系列で放送されたテレビドラマで舘ひろしと柴田恭兵の絶妙なアドリブとスピーディなストーリーで大ヒットした話題作です。僕もよく見てました。

個人的には仲村トオルが演じていたムードーメーカー役の町田 透が好きでしたね^^

そんな「あぶない刑事」が前作の「まだまだあぶない刑事」から11年ぶりに最後の劇場版として明日から上映されます。

その名も「さらば あぶない刑事」
www.abu-deka.com

子供の頃によく見ていた作品が終わるというのは、やはり寂しい気持ちになりますね。
そこで今まで放送・上映された歴代の「あぶない刑事」シリーズをご紹介します。

あぶない刑事

歴代の「あぶない刑事」シリーズ

あぶない刑事


あぶない刑事

1986年にテレビ放映され人気を博したシリーズの映画化第1弾。舘ひろし&柴田恭兵の絶妙なアドリブとスピーディなストーリーで大ヒットした話題作。

とある金曜日の夜、不審車を追跡していた港署のパトカーが砲弾で爆破されるという事件が発生。
時を同じくして、大手製薬会社・中光製薬研究センターが襲撃され、抗癌剤開発担当の中野博士とその助手が惨殺されていた。
目撃証言などから、破壊工作のプロ・豹藤幸次郎が容疑者として指名手配された。
一方、センター襲撃に伴うライバル企業の株価高騰で莫大な利益を得た鳴海総太郎という画商の情報を入手した鷹山と大下は、鳴海の秘書である結城緑を連行して揺さぶりをかけるが、逆に薫が豹藤の手中に落ちてしまった。
今までになく危険な犯人に港署全体が翻弄される中、その捜査方針を巡ってタカ&ユージの間に亀裂が生じ始める。

またまたあぶない刑事


またまたあぶない刑事

横浜港署の名物コンビ・タカ&ユージの活躍を描いた人気刑事ドラマ「あぶない刑事」の劇場版第2作。
主演は舘ひろしと柴田恭兵。共演には浅野温子、仲村トオル、中条静夫、木の実ナナ、山西道広、ベンガルらのレギュラー陣。伊武雅刀、宮崎美子、赤井英和などの異色キャストが前作以上に「あぶない刑事」を加速させている。
TVシリーズの演出を手がけた一倉治雄が本作で映画監督デビューを飾っている。

もっともあぶない刑事


もっともあぶない刑事

横浜港署の名物コンビ・タカ&ユージの活躍を描いた人気刑事ドラマ「あぶない刑事」の劇場版第3作。
横浜・港署の最強刑事コンビをファッショナブルに演じるのは、もちろん舘ひろし&柴田恭兵。監督は、スタイリッシュなアクションを撮らせては第一人者の村川透。

あぶない刑事リターンズ


あぶない刑事リターンズ

1996年9月14日に東映系で公開された劇場版シリーズの第4作。
横浜繁華街にあるクラブがフロアごと爆破された。
その手口からユージは、5年前に逮捕したことのある爆弾マニアの唐木にターゲットを絞る。
唐木を尋問したユージは、パソコンに入力されていた犯罪プランを発見した。
それは、横浜銀行協会を襲い、頭取たちを人質に取ろうというものだった。
タカとユージの活躍で人質は保護されたものの、身代金として用意された10億円は持ち去られてしまった。
やがて事件の背後に犯罪集団ブレーメンの存在が浮かび上がる。
彼らは更なる恐るべき計画を企てていた!

あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE


あぶない刑事フォーエヴァー THE MOVIE

1998年9月12日に東映系で公開された劇場版シリーズの第5作。
タカとユージが壮絶な銃撃戦の末、逮捕した城島が逃走。
押収した武器は、襲来した国際テロ組織“NET”によって奪還されてしまった。
さらに巨大タンカーをジャックしたNETは、爆破を予告し、100億の身代金を要求する。戦闘のプロ相手に立ち向かうタカとユージに勝ち目は…?

あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98


あぶない刑事フォーエヴァー TVスペシャル'98

1998年8月28日に『金曜(特別)ロードショー』枠にて放送されたスペシャルドラマ。

手配中の強盗犯とワインバーで出くわしたタカとユージは銃撃戦を繰り広げ、見事、逮捕に成功する。
ところが、割ったワインの損害金額として370万円もの請求書を受け取るハメに。
ユージは、金を工面するため、やむなく怪しげなバイトに手を出すが、そこで武器密輸現場に遭遇した。
激しい撃ち合いの末、犯人を逮捕し、武器も押収したユージだったが、犯人の一人を取り逃がしてしまう。
その男こそがFBIもマークする国際指名手配犯・城島だった。城島は、押収した武器を返さなければ警官を殺すと脅迫。そしてその予告通りに…

まだまだあぶない刑事


まだまだあぶない刑事

1986年10月5日、テレビシリーズとしてスタートした劇場版4作目。
爆弾と共に横浜の海から消えたタカとユージは、覆面捜査官としてやっぱりあぶない事件を追っていた。
核爆弾が韓国から日本に持ち込まれ、7年ぶりに横浜に着いた二人は大型ライフルで歓迎される!
横浜港署に連行されたタカとユージを見て驚くお馴染みの面々。
そこでユージは、7年前に逮捕した銀行強盗犯・尾藤が脱獄していることを知り・・・

まとめ

いかがでしょう?今回紹介したのは、劇場版とTVスペシャルのみですが、TVシリーズもすごく面白いので、最後となる「さらば あぶない刑事」を見る前に、今までの作品をご覧になってみてはいかがでしょうか?

Copyright 2017 晴れ時々晴天なり